Infoseek 楽天

「絶対に結婚できない男性」に共通している“お金の使い方の特徴”

日刊SPA! 2024年3月14日 8時54分

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。
◆無駄な時間なお金をかけて迷走してしまう

 婚活という言葉ができてから今までたくさんのサービスが生まれてきました。私自身も結婚相談所や恋愛コンサルなどをサービスとして展開してきて、需要はどんどん高まっているという実感があります。

 しかし、サービスが増えることで使う側が何を選べばいいのか悩んでしまい、無駄な時間やお金をかけてしまっている人も少なくないと感じています。そこで、今回は婚活で失敗しないサービス選びについてお伝えします。

 ユウキさん(仮名・33歳)は今まで婚活サービスに100万円以上かけてきたという男性。個人恋愛コンサルタントや婚活塾、結婚相談所にアプリ、これをいくつも繰り返し今に至ると話してくれました。

◆自分に合うサービスを選ばなければ結果にはつながらない

「もう何をどうしたらいいのかわかりません」

 そう私に相談にいらっしゃいました。プロに相談することはとても重要なことです。しかし、自分に合うサービスを選ばなければ結果にはつながりません。

 残念ながら恋愛や婚活サービスは資格などなくてもできるため、実は実力がないのにお金をとっている方もいるのが現状です。

 ユウキさんにどんなサービスを受けてきたのか細かく聞くと、彼がなぜうまくいかなかったのかが共通して見えてきました。ダメなサービスの特徴をひとつずつ紹介していきます。

◆特徴①「ダメなところを指摘する」

 当然、改善点を第三者として見てもらうのは大切です。しかし、「あなたここがダメだからこうしたほうがいい」「こうしたらダメ」などのアドバイスをしてきたり自分自身がそう感じてしまったりする人のサービスはおすすめしません。

 婚活はまず大前提、自分で自分を承認して自信を持つことが大事です。こんな自分はダメだなとかこれじゃダメだとマイナスな考えが、実際に会ったときに萎縮する自分をつくってしまいます。

 萎縮するということは、自分のポテンシャルが最大限出せないということ。なので、結果うまくいきない可能性が高くなるわけです。

◆特徴②「主観で物事を判断する“自称プロ”」

 もはやプロでもなんでもないですが、アドバイスと称してほぼ主観を伝えてくる人が、婚活業界には恐ろしいことに珍しくありません。

「それってあなたの場合でしょ」と言いたくなるようなアドバイスをしてくる人は、知見も多くなく、素人同然です。

 たまたま自分がうまくいっていることを商品にしているだけなので再現性はありません。そうしたアドバイスを鵜呑みしてもロクなコトにはなりません。

◆特徴③「抽象的なアドバイスしかない」

「とにかくこれをやって見ましょうね」「会うことが大事です」「頑張れ〜」など励ましだけは一丁前だけど、的確なアドバイスがなく、一向に改善ができないというケースがあります。

 これでは結局、高いサービスを使わずにアプリをやってるのと同じ。実はこれ、サービス提供側が自信をなくしてしまっていて、どうしたらいいのかわからない場合が多いです。
 
 もちろんこの励ましだけで結婚まで行く方もいますが、お客さん側が「もっと的確に言ってほしいのに」と感じるようならそのサービスとの相性は合っていないかもしれません。

◆マインドの変化は簡単ではないが…

 ユウキさんはすべての経験をしており、自信喪失で自分のダメなところばかり自分で見つけてしまう人になっていました。

「そのままでいい」「このままの自分で十分いけてる」とマインドを変化させ、その後改善ポイントを少しずつよくしていくことで、なんと人生初めての彼女ができたのです。

 マインドの変化は簡単ではないですし、そこから改善点を改善していくのも簡単ではないですが、質のいいサービスを使うことで確実に結果は変わってきます。

 ぜひ参考にされてくださいね。

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_)

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

この記事の関連ニュース