Infoseek 楽天

「GU・無印良品・ZARA」プロも愛用している“コスパ最高の夏シューズ”ベスト5

日刊SPA! 2024年7月24日 8時54分

―[メンズファッションバイヤーMB]―

 メンズファッションバイヤー&ブロガーのMBです。洋服の買いつけの傍ら、「男のおしゃれ」についても執筆しています。連載第489回目をよろしくお願いします。
 今回は靴のおすすめ! GUやZARAや無印など(ユニクロは靴の展開がほとんどない)、各社ここに来て新作のシューズをラインアップしています。

 この時期から支えて秋口まで活用可能なものから、夏にちょうどいいビーチサンダルまで。幅広くマストバイなアイテムを紹介します!

◆さまざまな用途に対応する万能シューズ
・GU リアルレザーダービーシューズ 4990円

 まずはこちら。万人におすすめできるモデルです。

 ONでもOFFでも使えるダービーシューズデザインはとにかく万能そのもの。デニムでもスラックスでもスーツでもさまざまな着こなしに対応してくれるメンズ最強のデザイン。冠婚葬祭などのフォーマルシーン以外はほとんどすべて合わせられます(結婚式なども一応対応できますが、正当なフォーマル靴ではありません)。

 リアルレザーを使っているので馴染みやすく使うほど履き心地がよくなる。よくGUのリアルレザーシリーズを「本革なので光沢感や質感がまったく違う」と謳う人がいますが、「まったく違う」は語弊があるかもしれません。正直、後述のフェイクレザーものと並べられてもほとんど違いがわからない。

 使い込めば多少光沢は出てくるので違いはジワジワと感じられるものの、それでもやはりそう大きな差はないでしょう。4990円のリアルレザーですからね、革の値段は値切りにくいし高騰が続いていますから、さすがGUでも限界があります。厚化粧したレザーなので、光沢や風合いにはそこまで期待できません。

◆リアルレザーならではの美しいシルエット

 ただ、リアルレザーはやはり馴染みやすさが大きなメリット。フェイクだけど伸びにくく馴染みにくいのでフィット感はそこまで求められない。

 リアルだとかなり細身の作りにできるので、こうしたシュッときれいなフォルムが実現できる。GUのリアルレザーシリーズの場合、風合いというよりこうしたシルエットのために本革を使っているというイメージじゃないでしょうか。風合いはそこまで変わりません。

 また、ほかのモデルと異なり、こちらは0.5cm刻みのサイズ展開となっており、より細かなフィッティングが可能となっています。これが地味に嬉しい。リアルレザーの場合はジャストサイズで履き始めたほうが最終的に形も着用感も理想のものになる。店舗に行き、ギリギリのサイズで買うことをおすすめしますよ。

◆プロでもほとんど見分けのつかない風合い
・GU チャンキーソールローファー 2990円

 こちらはGUのフェイクレザーシリーズ。

 リアルではなく、フェイクですが、風合いは正直まるで違いがわかりません。リアルと並べて比較してみてほしいのですが、プロでもほとんど見分けがつかないでしょう。フェイクは化学製品ですからどんどん開発が進んでおり(ヴィーガントレンドもあるので)、近年ではほぼ違いがなくなりました。

 もちろん履きこんだ際の風合いはやはりリアルのほうが一歩上ですが、GUに関してはそこまで違いは感じられません。

 こちらはソールに特徴があるチャンキーソールシリーズ。分厚い厚底になっており、身長と足の長さを大胆に盛れる。ただ、全部均一に分厚いフラットソールではなく、ヒールとソールの間に土踏まずの空間があるセパレートソールになっています。

◆厚底のトレンドを試してみたい人に最適

 こうしたヒールがあるセパレートソールの場合、そこまで「盛ってる」感が強調されないので大人におすすめ。昨今の厚底ブームですが、大人は抵抗があり、手を出せていない人も多いんじゃないかな。

 こちらは厚底でもそこまで悪目立ちせず、さらにトゥもやや細めに仕上げてあるのでワイドパンツのみならず、テーパードなどのややスッキリとしたパンツにも相性よく作られています。

 2990円と激安ですが、決して安っぽいイメージではなく、フォルムからソールのデザインまでちゃんと高見えするように作られています。チャンキーソールはほかにもいくつかモデルがあるのですが、こちらのローファーが一番細身でおすすめです。

◆圧倒的に軽くて快適な着用感が嬉しいサンダル
・ZARA ビーチサンダル 4390円

 EVA素材で作られたビーチサンダル。

 シンプルなシャワーサンダル型かと思いきや、ZARAらしいこだわりがつまっています。通常のシャワーサンダルと異なり、思い切りヒールやソールが高め。特徴的な流線型の形は足にフィットしやすくボリュームを感じさせない作りに。着用感も快適でめちゃくちゃ軽く、また素材的に雨でも海でも問題なくガンガン使えるのが嬉しい。

 ビーチサンダルと聞くと海の家で売ってそうなシンプルなトング型のものを連想しますが、令和のビーチサンダルは厚底デザインが主流。ただこの手の一体成形のサンダルは製作ロットが膨大。

◆ZARAだからこそ実現できるお値打ち価格

 1型2000個とか3000個とかのロットで製作することになる。そのため、一般的なブランドが作ると「チャージアップ」といって、本来工場は2000個からしか受け付けないものを300とか400個のオーダーになるので(一般的なブランドだとそのくらいの個数しか作らない)1個あたりの単価がたかくなりがち。

 ZARAは世界中に店舗があるため数を仕込みやすいのか、それとも工場との関係性でコストコントロールできるのかわかりませんが、4390円とかなりお値打ちで出せています。

 フォルムも美しく、使い勝手もいい着用感も靴擦れが起きにくく、値段も安く文句なし!

◆ラグジュアリーな雰囲気が特徴の夏シューズ
・ZARA レザーエスパドリーユ 1万990円

 大人のサンダル代わりであるエスパドリーユ。スペインに由来する簡易履で通気性に富んでいます。アッパーは布製のものが多いですが、ZARAはレザーを使用しており、さらにラグジュアリーな雰囲気に。

 以前はGUなどでも展開されていたエスパですが、量販店が作ると万人向けを意識してか若干丸みのある歩きやすい履きやすいフォルムになることが多いのです。

 歩きやすいのはいいことなのですが、丸みのあるデザインだと”サボ”のようにどうしてもカジュアルなイメージが強くなってしまい、せっかく大人な印象を期待できるエスパが台無しになることも。

◆細身ですっきりとしたフォルム

 ZARAはかなり細身のすっきりとしたフォルムでさらにレザー。かなり大人な印象が強く「サンダルはだらしなく感じて嫌だ」という人にもおすすめです。

 値段は1万円とまあまあしますが、レザーもシボがありしっかりと高級感のある印象。モノを見れば十分納得です。

 デニムでもスラックスでもショートパンツでも。夏のスタイリングをアップグレードしたい人にはおすすめです。

◆サンダルなのに、フォーマルな印象に
・無印良品 紳士 レザーサンダル 6990円

 無印からはレザーサンダル。こちらオールレザーというだけでなく、ソールが革靴ライクなものになっています。

 この手のストラップサンダルはスニーカーライクなソールを選ぶことが多いですが、レザーストラップでソールはヒールのあるもの……そのためドレスシューズのような印象で落ち着いた大人の雰囲気に感じさせてくれます。

◆徐々に馴染んでいきストレスもなし

 レザーは最初硬めなので足の形によっては靴擦れが起きることもあると思いますが、リアルレザーなので最初だけ我慢すればあとは快適に。当たる部分などは徐々に馴染んでいくため、すぐに気にならなくなるでしょう。

 黒ソックスなどを入れてあげるとさらにシャープな印象になり大人顔に。量販店のサンダルの中ではフォルムが細くすっきりとした印象なので短パンTシャツスタイルの「格上げ」に使えます。これで6990円は安い!

 以上、今買えるシューズのおすすめでした!

【MB】
ファッションバイヤー。最新刊『MBの偏愛ブランド図鑑』のほか、『最速でおしゃれに見せる方法 』『最速でおしゃれに見せる方法』『幸服論――人生は服で簡単に変えられる』など関連書籍が累計200万部を突破。ブログ「Knower Mag現役メンズバイヤーが伝えるオシャレになる方法」、ユーチューブ「MBチャンネル」も話題に。年間の被服費は1000万円超! (Twitterアカウント:@MBKnowerMag)

―[メンズファッションバイヤーMB]―

この記事の関連ニュース