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「33歳になってから急にモテた男性」が女性から選ばれるために始めた“たった一つのこと”

日刊SPA! 2024年10月10日 15時50分

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

 皆さん、こんにちは。結婚につながる恋のコンサルタント山本早織です。
◆婚活がうまくいないのはあなたに価値がないからではない

 婚活事業をスタートして10月で9年になりました。この9年、明らかに婚活市場は変化しているなと感じます。

 たとえば、マッチングアプリを利用することが当たり前になっていたり、20代から「恋愛ではなく、結婚できる人と付き合いたい」と婚活をする人が増えたり、リアルで会うだけでなく、オンラインの中で出会い恋愛がスタートしたり……。

 しかし、変わりがないのは人と人が惹かれ合うという点です。そして、婚活をしてなかなかうまく進まないと、多くの人は「自分に価値がないんだ」「自分がダメなんだ」と思いがちですが、実はそうではなく「ライバルに勝てないだけ」ということがほとんどです。

 実際にマーケットを変えて婚活したら、3年苦戦していた人が4か月で結婚したりします。

◆知識や経験がなければ、貴重な機会を失ってしまう

 婚活はマーケティングが何より重要になります。「自分がどのマーケットで活動するのが一番自分の価値が高まるのか?」を知るべきです。

 たとえば、私は銀座のホステス時代、働き始めた26歳当時はモエ・シャンドンというシャンパンすら知らない女のコでした。私を気に入ってくれたお客様は10万円ほどする「ベルエポック」というシャンパンをお店で入店祝いに入れてくれたのですが、モエも知らない私は当然その価値を知りません。なので、当然リアクションは薄め。「飲みたい♪」というテンションも上がらずでした。

 数年後、その価値を理解した私は当然、同じシャンパンが入った時はテンションぶち上げで喜ぶわけです。むしろ「飲みたい!」「欲しい!!」とこちらから求めるようになりました。

◆どうしたら自分が高く売れるのか?

 あなたの価値がどのマーケットにあれば「欲しい!」と思われるのか? それを理解している人はそこまで多くないでしょう。

 私の結婚相談所はマーケティングの視点でサポートをすることを重要視しているのはこれが理由です。あなたの何かを変えたりするのではなくダメなところを直すのでもなく、そのままで愛してくれる人が必ずいるからです。

 ここからはマーケティングの神様、ドラッカーの考え方をベースに「どうしたら自分が高く売れるのか?」、そして「どうしたらラクに婚活を卒業できるのか?」をお伝えします。

◆ニーズを満たして、目標を達成する

 ドラッカーは、マーケティングを「顧客のニーズを満たし、企業の目標を達成すること」と定義しました。

◆①顧客(=お相手)のニーズを深く理解する

 婚活パーティ、SNS、友人からの情報など多種多様なチャネルから異性の価値観、趣味、求めるパートナー像などを徹底的にリサーチします。お相手のニーズを知るにはさまざまな声が必要です。

 すべての異性が同じようにあなたに魅力を感じるわけではありません。どんなタイプの人は自分に惹かれてくれて、どんなタイプの人は興味を持たないのかなどを理解しましょう。

◆②独自の価値提供(=自分の魅力アピール)、製品差別化(=自分らしさの確立)

 ほかの人と比べて、自分がどんなところに魅力があるのか、具体的に言語化します。

 趣味、経験、価値観など、あなただけの強みを明確にすることで、他の婚活者との差別化を図ることができます。

 ここが理解できない人は多いです。そんな人はプロの力を借りることが重要。例えば、ブランドイメージ(=第一印象)まさしく服装、言葉遣い、身だしなみなどです。

◆マーケティングを婚活に応用した33歳男性

 そんなドラッカーのマーケティング手法を婚活に応用して、具体的に活動をスタートさせたカズヤさん(仮名・33歳)。それまで女性とお付き合いした経験も乏しく、なかなかモテるということはなかったカズヤさんでしたが、まず結婚相談所も含め婚活アプリやパーティを活用し、効率的に異性と出会う機会を増やしました。そこで、自分に惹かれて、前向きにコミュニケーションを取ろうとしてくれる女性の共通点を見出しました。

 カズヤさんと私のコンサルは基本的に「どうやったら婚活がうまくいくのか?」という話ではなく、自己分析を深めることに時間を使い、 自分の強みや弱みを客観的に把握すること、そして何が魅力なのかを知った上で戦略を立てるようになりました。

 コミュニケーションスキルを磨くため、あらゆる場面で人が喜ぶことを意識して日常を過ごしてもらいました。具体的には「ありがとう」とどれだけの人に言われるかをひとつの指標としました。

◆婚活で鍛えたマーケティング能力が仕事でも効果を発揮

 最後にかずやさんは明確に短期の目標設定をし、月に3人の女性と会うこと、1人はデートをすることを決めて活動を進め、その結果、半年もかからずに運命のお相手と出会うことに成功しました。

 ドラッカーのマーケティング手法で婚活を成功させたカズヤさんはその後、独立開業し、今では企業のコンサルタントとしてご活躍しています。婚活で鍛えたマーケティング能力が仕事でも効果を発揮し、公私とも好転していったのでした。

 ぜひ婚活や女性とのコミュニケーションに悩んでいる方はマーケティングの視点を取り入れてみてください。自分で考えている以上にスムーズにことが進むかもしれませんよ!

【山本早織】
1985年、東京生まれ。アイドル、銀座のホステスなどを経て、現在は恋愛コンサルタントとして結婚したい男女に向けて情報や出会いの場を提供する。「1年以内に結婚する成婚必勝マガジン」をLINEで配信中。公式ホームページ「結婚につながる恋のコンサルタント 山本早織」(Twitterアカウント:@yamamotosaori_)

―[結婚につながる恋のはじめ方]―

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