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売り出し総額3486億円。東京メトロ「歴史的IPO」がもたらす影響とは?保有には“リスク”も

日刊SPA! 2024年10月22日 8時50分

 2024年10月15日、東京メトロ(東京地下鉄株式会社)の新規株式公開(IPO)に伴う公開価格が、仮条件の上限である1200円に決まりました。この価格により、東京メトロの時価総額は約6972億円、売り出し総額は3486億円に達し、首都圏を代表するIPO銘柄として注目を集めています。10月23日には東証プライム市場に上場し、新たなステージへと進みます。
 これは、政府保有の株式を市場に放出するという、2015年の日本郵政以来の大型上場案件です。鉄道業界におけるこのIPOは、投資家にとってどのような影響をもたらすのか、また東京メトロ自体の成長戦略や財務状況について、詳細に分析していきます。

◆東京メトロの事業概要と成長戦略

 東京メトロは、2004年の設立以来、首都圏の交通を支える重要なインフラ企業として機能してきました。運輸業が収益の約90%を占め、9路線で東京を走り回るその存在感は言うまでもありません。

 しかし、それだけではなく、不動産や流通・広告事業も展開し、多角的な事業ポートフォリオを持っています。特に、駅近のオフィスビルや商業施設「Echika」の運営、さらには車内広告を利用したプロモーション活動が、その一端を担っています。

 成長戦略に関しては、中期経営計画「東京メトロプラン2024」に基づき、運輸事業の安全性・利便性の向上に注力しています。新型車両の導入やホームドアの整備、バリアフリーの推進など、安全対策に多額の設備投資を計画しています。さらに、新線の建設や不動産事業の拡大も進められており、IPOで得た資金をどのように活用するかが注目されます。

◆財務状況とIPOの影響

 2025年3月期の業績予想では、売上高は4075億円(前期比5%増)、純利益は523億円(前期比13%増)と、コロナ禍からの回復に伴い増収増益が見込まれています。

 特にインバウンド需要の回復により、旅客運輸収入がコロナ禍前の水準に近づいている点が重要です。運輸収益が全体の5%増加し、不動産事業も8%増加するなど、収益源が多角化していることが評価されています。

 財務面では、設備投資が今後の大きな課題となります。2022年度から2024年度にかけて、総額3300億円の設備投資が予定されており、新型車両やホームドアの設置がその主な対象です。また、再生可能エネルギーの導入により電力コストが上昇する懸念もありますが、これも持続可能な社会を目指すための重要なステップといえるでしょう。

 今回の大型上場は、東京メトロがいかに市場で評価されるかを問う試金石となるでしょう。

 同社の株式は国(財務大臣)が53.4%、東京都が株式の46.6%保有しており、上場による新株の発行はありませんが、そこから国が26.7%、東京都の23.3%を合わせた、全体の50%が売り出され、流通性の高い銘柄となることから、個人投資家にも注目されています。ちなみに1株あたりの配当金は40円(2025年3月期)を予定しています。

◆IPOスケジュールと引受証券会社

 東京メトロのIPOスケジュールは、以下の通り進行しました。

•仮条件決定日:10月7日
•ブックビルディング期間:10月8日~10月11日
•公開価格決定日:10月15日
•申込期間:10月16日~10月21日
•上場日:10月23日

 主幹事には野村證券、みずほ証券、三菱UFJモルガン・スタンレー証券が名を連ねており、信頼性の高い体制で進行しています。売出株数は2億9050万株、うち国内での売出が2億3240万株、海外向けが5810万株です。これにより、国内外の投資家からの関心を集め、上場直後の株価の動向が注目されます。

◆株主優待と投資家へのメリット

 東京メトロのIPOに際し、個人投資家にとって注目すべきポイントの一つが、株主優待制度です。

 東京メトロが株主向けに提供している優待制度は、通勤や移動をより快適にするだけでなく、株主に東京メトロ関連の施設やサービスを幅広く体験させる仕組みとして注目されています。特に首都圏で日常的に電車を利用する人々にとって、価値のある株主優待といえます。

【優待乗車証:株主の移動をサポート】
 株主に対する最も直接的な特典は、保有株数に応じた「株主優待乗車証」です。これは、東京メトロの全路線で使用できるきっぷや定期乗車証で、年に2回(3月末、9月末時点の株主対象)、発行されます。

 例えば、200株以上400株未満の株主には片道1回限りの全線きっぷが年2回、それぞれ3枚ずつ発行されます。株式保有数が増えるほど、この枚数も増加し、例えば1,000株以上3,000株未満の株主には、それぞれ15枚のきっぷが発行されます。

 さらに、10,000株以上を保有する株主に対しては「全線定期乗車証」が発行されます。これは東京メトロ全線を自由に利用できるもので、電車移動が多い株主にとっては非常に大きなメリットと言えるでしょう。

【東京メトロ関連施設での優待券】
 もう一つの魅力的な特典が、株主が東京メトロ関連施設で使える優待券です。こちらは、毎年3月31日時点で200株以上を保有している株主に対して発行されます。優待内容は以下の通りです。

・メトロの缶詰(ECサイト)で使える300円引きクーポン(3,000円以上購入時、1年間何度でも利用可能)
・地下鉄博物館の無料招待券5枚。家族や友人と楽しむことができ、鉄道ファンにとっては特にうれしい特典です。
・そば処「めとろ庵」でのかき揚げトッピング無料券3枚(350円以上の利用時)。普段使いしやすいこの特典は、株主優待の中でも特に気軽に利用できるものです。
・メトログリーン東陽町(ゴルフ練習場)での平日限定の入場無料券5枚。ゴルフ愛好者にとっては、有意義なリフレッシュの機会を提供してくれます。

このような優待制度は、日常生活に密接に関わる東京メトロならではのサービスであり、投資対象としてもその魅力をさらに強化する要素となるかもしれません。

◆今後の展望とリスク

 東京メトロのIPOが市場でどのように評価されるかは、今後の成長戦略の実行にかかっています。特に、設備投資や事業拡大に向けた取り組みが、持続的な成長を支えるかが鍵です。一方で、再生可能エネルギーの導入やコスト構造改革がどのように進むかも注目すべきポイントです。

 政府保有株式の売却による影響も見逃せません。IPO後の株価の安定に向けて、個人投資家だけでなく、機関投資家からの支持も重要な要素となるでしょう。

◆日本経済における大きな出来事に

 東京メトロのIPOは、日本経済における大きな出来事であり、鉄道業界における新たな一歩を示しています。安定した業績と成長性、そして株主優待制度の導入により、配当や株主優待を目的とする投資家によって、あまり早急に売られない銘柄になることが想定されます。

 一方で、コストの増加や設備投資がどのように事業に影響を与えるかが、今後の課題となるでしょう。投資家は、これらの要素を総合的に考慮しつつ、長期的な視点で東京メトロの成長を見る必要があるでしょう。

<TEXT/鈴木林太郎>

【鈴木林太郎】
金融ライター、個人投資家。資産運用とアーティスト作品の収集がライフワーク。どちらも長期投資を前提に、成長していく過程を眺めるのがモットー。 米国株投資がメインなので、主に米国経済や米国企業の最新情報のお届けを心掛けています。Webメディアを中心に米国株にまつわる記事の執筆多数
X(旧ツイッター):@usjp_economist

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