元セクシー女優でフリーライターの「たかなし亜妖」がお届けする連載コラム。2016年に「ほかにやることがなかったから」という理由でセクシー女優デビュー。女優生活2年半で引退を決意し、ライターへ転向。現在は鳥越アズーリFM「たかなし亜妖のモザイクストリート」で冠番組を持つなど、メディア出演も積極的に行っている。
◆セクシー女優はフリーランスでやっていけるのか
セクシー業界で事務所に属さない“フリー”の人々は、以前からチラホラといた。しかし、数は極めて少なく、今のように自ら事務所を抜け出す女の子たちは珍しい扱いだったように思う。ひと昔前なら移籍を繰り返すのさえタブー視されていたのに、その文化も薄れつつあるから、フリー女優が増えるのもおかしくはないだろう。
傍から見るとフリーは稼げるイメージが強いらしいが、実際のところ「事務所がゼッタイ」でもなければ「フリー万々歳」でもない。個人の主観も含めてぶっちゃけるならば、ドのつく新人はどこかに入った方が良いし、キャリアがあるのなら全くの1人になっても十分にやっていけるだろう。
◆事務所に所属するメリット
事務所にいると中抜きやら、基本の単価設定が安い等で稼げないイメージを持つ人々もいるらしいが、あながちそういうわけでもない。
たしかに単価激安で案件も少なく、中抜きが激しい会社もゼロではないのだが、きちんとしたところはとにかくネームバリューが強い。積み重ねてきた信頼と実績が大きいと、すべてにおいて安定しているのだ。
ハイクオリティな女優を迎え入れ、マネージャーが営業をかければほぼ間違いなく目玉が飛び出るほどのギャラが出るし、営業力次第ではオファーも次々と舞い込んでくる。「事務所に入ると自由がきかなくなってギャラも安い」というのは、完全なる誤解と言えよう。自分の見せ方がわからない新人や、自己プロデュースが苦手な子は事務所にいた方が絶対に稼げるはずだ。
もちろん事務所所属であっても、SNSを頑張るなど自分でやらなければならないことは多々あるけど、フリーと比べて諸々の負担は大幅に減る。現場とSNS、あとは演者としての振る舞いさえ頑張っていれば、あとは仕事を待つのみだ。こう考えると、マネージャー陣がたくさんのことを手伝ってくれるのだから、ギャラを分け合うのは仕方がない。
まぁあまりよろしくない発言をするようだけど、新人女優は事務所のオイシさをフル活用して稼ぐべきだ。「使えるところは使って」、その後はフリーになるなり、在籍し続けるなり好きにして、タレント人生を充実させるやり方がベストだと私は思う。
◆フリーで青天井の稼ぎの可能性も
ただし、「事務所が最高です。絶対に在籍し続けましょう」と推奨するわけではない。すでに知名度が高く、活動歴があって細やかな部分まで気を配れるタイプは、絶対にフリーの方が向いている。仕事の単価を自分で決められて中抜きもなし、まるっと全てを手に入れられる利点は大きい。
最近はファンクラブサイトの運用が上手なフリー女優が増えており、ビデオ出演を繰り返すより遥かに高い収入を得るケースが多いのだとか。フリー女優は映像に特化せず、イベント出演やファンクラブサイトなど幅広く活動するのが一般的。これといった制約がないから基本的にどこにでも顔を出せるし、バーやコンカフェのような飲み屋さんにもゲストとして出勤し放題。1カ月のほとんどをイベント出演で埋めて、たまにビデオに出るような稼ぎ方をする子もいる。
どこかに属しているとまずは映像のオファーを取ることが先決だけれど、しがらみがないとビデオに依存しなくて良い。起用してくれるメーカーの付き合いも自分次第のため、自由にのびのびやれるのがフリーの良い部分だろう。
◆フリー女優の厳しさと事務所の安心感
とはいえ、フリー女優の文化が広まったのはここ数年のことなので、事務所に入っていないと大手メーカーの作品に出演できないなどのデメリットが生じる。
「フリー女優への差別ではないか」という声も挙がっているようだが、悲しいかなこの世界にやってくる子はちょっぴり不安定。急な休みやドタキャン、音信不通があり得るせいで、「オファーを出したくても出せない」「何かが起きてからでは困る」と心配するクライアントが未だに多く、その結果“安パイ”な事務所に声を掛けがちだ。
また、フリー女優は自分自身でマネージャーを雇わない限り、完全に1人になってしまう。つまり「間に入ってくれる人間」がゼロになると、請求書の準備や、クライアントのやり取りも全てが自己管理によるものとなる。本名や口座番号など個人情報を相手に与えるとなれば、オファーの可否や付き合う人間の見定めはかなり慎重に進めなければならない。
仕事の幅が広がって稼げる可能性はあるものの、事務作業や信用問題のデメリットが大きいので、フリー女優が動きやすい体制はまだ整っていないのだろう。相当な実績を積まない限り、企業からの信頼度が低くなるのがフリーの難しい問題。セクシー業界は「事務所所属女優の方が安心」といった風潮がまだまだ強いのが現状である。
◆今後もフリー女優が増える可能性が高い
コロナ禍以降にフリー女優が増えてきたイメージなので、恐らく数年後には母数がさらに増えると予想されている。今は少しだけ動きづらいけど、「ここ数年でまた変化が起きる」と先を見据える業界人たちは口々に言うのだ。
女の子の可能性が広がるのはとても喜ばしいことだけれども、かといって事務所をなくせば良いのではない。程よく共存し、選択できるようになれば演者はもっと働きやすくなるだろう。
「どっちかが良い」ではなく「どちらも良い」業界が最終的な理想のゴールかもしれない、と筆者はこの記事を書きながら純粋にそう思うのだった。
文/たかなし亜妖
【たかなし亜妖】
元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。
―[元セクシー女優のよもやま話]―
◆セクシー女優はフリーランスでやっていけるのか
セクシー業界で事務所に属さない“フリー”の人々は、以前からチラホラといた。しかし、数は極めて少なく、今のように自ら事務所を抜け出す女の子たちは珍しい扱いだったように思う。ひと昔前なら移籍を繰り返すのさえタブー視されていたのに、その文化も薄れつつあるから、フリー女優が増えるのもおかしくはないだろう。
傍から見るとフリーは稼げるイメージが強いらしいが、実際のところ「事務所がゼッタイ」でもなければ「フリー万々歳」でもない。個人の主観も含めてぶっちゃけるならば、ドのつく新人はどこかに入った方が良いし、キャリアがあるのなら全くの1人になっても十分にやっていけるだろう。
◆事務所に所属するメリット
事務所にいると中抜きやら、基本の単価設定が安い等で稼げないイメージを持つ人々もいるらしいが、あながちそういうわけでもない。
たしかに単価激安で案件も少なく、中抜きが激しい会社もゼロではないのだが、きちんとしたところはとにかくネームバリューが強い。積み重ねてきた信頼と実績が大きいと、すべてにおいて安定しているのだ。
ハイクオリティな女優を迎え入れ、マネージャーが営業をかければほぼ間違いなく目玉が飛び出るほどのギャラが出るし、営業力次第ではオファーも次々と舞い込んでくる。「事務所に入ると自由がきかなくなってギャラも安い」というのは、完全なる誤解と言えよう。自分の見せ方がわからない新人や、自己プロデュースが苦手な子は事務所にいた方が絶対に稼げるはずだ。
もちろん事務所所属であっても、SNSを頑張るなど自分でやらなければならないことは多々あるけど、フリーと比べて諸々の負担は大幅に減る。現場とSNS、あとは演者としての振る舞いさえ頑張っていれば、あとは仕事を待つのみだ。こう考えると、マネージャー陣がたくさんのことを手伝ってくれるのだから、ギャラを分け合うのは仕方がない。
まぁあまりよろしくない発言をするようだけど、新人女優は事務所のオイシさをフル活用して稼ぐべきだ。「使えるところは使って」、その後はフリーになるなり、在籍し続けるなり好きにして、タレント人生を充実させるやり方がベストだと私は思う。
◆フリーで青天井の稼ぎの可能性も
ただし、「事務所が最高です。絶対に在籍し続けましょう」と推奨するわけではない。すでに知名度が高く、活動歴があって細やかな部分まで気を配れるタイプは、絶対にフリーの方が向いている。仕事の単価を自分で決められて中抜きもなし、まるっと全てを手に入れられる利点は大きい。
最近はファンクラブサイトの運用が上手なフリー女優が増えており、ビデオ出演を繰り返すより遥かに高い収入を得るケースが多いのだとか。フリー女優は映像に特化せず、イベント出演やファンクラブサイトなど幅広く活動するのが一般的。これといった制約がないから基本的にどこにでも顔を出せるし、バーやコンカフェのような飲み屋さんにもゲストとして出勤し放題。1カ月のほとんどをイベント出演で埋めて、たまにビデオに出るような稼ぎ方をする子もいる。
どこかに属しているとまずは映像のオファーを取ることが先決だけれど、しがらみがないとビデオに依存しなくて良い。起用してくれるメーカーの付き合いも自分次第のため、自由にのびのびやれるのがフリーの良い部分だろう。
◆フリー女優の厳しさと事務所の安心感
とはいえ、フリー女優の文化が広まったのはここ数年のことなので、事務所に入っていないと大手メーカーの作品に出演できないなどのデメリットが生じる。
「フリー女優への差別ではないか」という声も挙がっているようだが、悲しいかなこの世界にやってくる子はちょっぴり不安定。急な休みやドタキャン、音信不通があり得るせいで、「オファーを出したくても出せない」「何かが起きてからでは困る」と心配するクライアントが未だに多く、その結果“安パイ”な事務所に声を掛けがちだ。
また、フリー女優は自分自身でマネージャーを雇わない限り、完全に1人になってしまう。つまり「間に入ってくれる人間」がゼロになると、請求書の準備や、クライアントのやり取りも全てが自己管理によるものとなる。本名や口座番号など個人情報を相手に与えるとなれば、オファーの可否や付き合う人間の見定めはかなり慎重に進めなければならない。
仕事の幅が広がって稼げる可能性はあるものの、事務作業や信用問題のデメリットが大きいので、フリー女優が動きやすい体制はまだ整っていないのだろう。相当な実績を積まない限り、企業からの信頼度が低くなるのがフリーの難しい問題。セクシー業界は「事務所所属女優の方が安心」といった風潮がまだまだ強いのが現状である。
◆今後もフリー女優が増える可能性が高い
コロナ禍以降にフリー女優が増えてきたイメージなので、恐らく数年後には母数がさらに増えると予想されている。今は少しだけ動きづらいけど、「ここ数年でまた変化が起きる」と先を見据える業界人たちは口々に言うのだ。
女の子の可能性が広がるのはとても喜ばしいことだけれども、かといって事務所をなくせば良いのではない。程よく共存し、選択できるようになれば演者はもっと働きやすくなるだろう。
「どっちかが良い」ではなく「どちらも良い」業界が最終的な理想のゴールかもしれない、と筆者はこの記事を書きながら純粋にそう思うのだった。
文/たかなし亜妖
【たかなし亜妖】
元セクシー女優のフリーライター。2016年に女優デビュー後、2018年半ばに引退。ソーシャルゲームのシナリオライターを経て、フリーランスへと独立。WEBコラムから作品レビュー、同人作品やセクシービデオの脚本などあらゆる方面で活躍中。
―[元セクシー女優のよもやま話]―