Infoseek 楽天

【欧州選手権】39歳C・ロナウド フル出場で史上初6大会連続出場!セスク氏が絶賛「唯一無二の存在だ」

スポニチアネックス 2024年6月19日 7時49分

 ◇欧州選手権1次リーグF組 ポルトガル2―1チェコ(2024年6月18日 ライプツィヒ)

 サッカーの24年欧州選手権ドイツ大会は18日、8大会連続9回目の出場となるポルトガルが1次リーグ初戦でチェコに2―1と逆転勝ち。後半アディショナルタイムに途中投入されたFWフランシスコ・コンセイソン(21=ポルト)が、出場わずか2分で劇的な決勝ゴールを決めた。また、フル出場したFWクリスティアーノ・ロナウド(39歳=アルナスル)は前人未踏の6大会連続出場を果たし、自身の記録を更新したが無得点に終わった。

 試合直前の国歌斉唱から活き活きとした表情を見せたC・ロナウドは前半8分、左サイドからのクロスに頭で合わせチームファーストシュート。これは枠を外れると同32分にはB・フェルナンデス(マンチェスターU)からのスルーパスに反応。ゴール前で相手GKと1対1となるも左足で放ったシュートが止められてしまった。

 後半42分には右サイドのクロスからC・ロナウドがヘディングシュート。このこぼれ球をジョタが押し込みネットを揺らしたが、VAR判定の結果、C・ロナウドがオフサイドだったとし得点は認められず。自身は無得点に終わったが白星発進を飾ると、大きくガッツポーズ。殊勲弾のF・コンセイソンの元へと歩み寄り、熱い抱擁交わし若手の活躍を喜んだ。

 この日のC・ロナウドについて元スペイン代表のセスク・ファブレガス氏は英BBC放送で「チームがうまくプレーすれば、彼は必ずチャンスを見つける。彼は自分自身を別のレベルにまで引き上げている。チャンスを作るにはほんの少しのスペースが必要なだけだ。彼の全体的なプレーはここ数年よりもずっと良くなっている。彼は常にディフェンダー(DF)の前にいる唯一無二の存在だ」と絶賛した。

この記事の関連ニュース