Infoseek 楽天

羽鳥慎一アナ 選挙制度の“不備”に言及「こうなってくるとちょっと事前審査というか、一定の…」

スポニチアネックス 2024年6月21日 10時29分

 羽鳥慎一アナウンサー(52)が21日、司会を務めるテレビ朝日「羽鳥慎一モーニングショー」(月~金曜前8・00)に出演。前日20日に告示された東京都知事選(7月7日投開票)について言及した。

 都知事選のこれまでの候補者数の過去最多は前回2020年の22人だったが、今回は2倍以上の56人が届け出した。事前に用意した選挙ポスター掲示板は1カ所につき48人の枠しかないため、都選挙管理委員会がは49番目以降に届け出た候補者にはアクリル板を支給し、個別に設置してもらうよう要請した。

 また、選挙ポスター掲示板にほぼ全裸の女性のポスターを張ったとして、警視庁が都迷惑防止条例違反の疑いで候補者に警告。このほか、候補者ではないキックボクサーのぱんちゃん璃奈(30)が“ポスター掲示板ジャック”したり、動物のポスターが掲示されるなどしている。

 羽鳥アナは「年齢とかをクリアすれば、誰でも出ていいという権利なわけですけど、ただこうなってくるとちょっと事前審査というか、一定のところを考えなきゃいけないんじゃないっていう声も出てくるのでは」とコメントした。

この記事の関連ニュース