Infoseek 楽天

古谷徹、降板 アニメ「名探偵コナン」安室役、「ONE PIECE」サボ役 年下女性との不倫で

スポニチアネックス 2024年6月23日 5時2分

 37歳下の女性との不倫が報じられた声優の古谷徹(70)が出演していた人気アニメ「名探偵コナン」の安室透役と「ONE PIECE」のサボ役を降板したことを22日、所属事務所が発表した。

 「機動戦士ガンダム」アムロ・レイ役や「巨人の星」星飛雄馬役などを担当してきた人気声優。先月、文春オンラインが4年半に及ぶ不倫関係や、妊娠した女性に中絶を迫ったこと、暴力を振るったことなどを報道。今回降板した2役の声で不倫相手に甘くささやく動画も報じられていた。

 この日、所属事務所は「直接的に著しく作品及びキャラクターのイメージを傷つけてしまった2作品につきましては、降板のお願いをし、受け入れていただく運びとなりました」と声明。古谷は「作品に関わられた皆さま、応援をしてくださっている多くのファンの皆さま、作品、キャラクターに対して、今の自分に唯一できる償いの形として、熟考の末、断腸の思いで降板することにいたしました」とつづった。また、この日までにX(旧ツイッター)のアカウントを削除した。

 「名探偵コナン」制作の読売テレビは今後の対応について「これから協議を進めてまいります」とコメント。「安室透」は、原作の青山剛昌氏が「…ガンダム」ファンで、古谷がアムロ・レイを演じたために生まれ命名されたキャラ。劇中屈指の人気者だけに代役を立てる可能性もあるが、古谷でないと成立しないと感じるファンも多く、キャラの存続自体を危ぶむ声もある。「ONE PIECE」のサボは主人公ルフィの義兄で、今後重要な場面での登場が確実だ。

 既に完結した「…ガンダム」も関連イベントでアムロを演じる機会は多く、今後も登場場面のある映像作品が作られる可能性はゼロではない。こちらへの影響も注目される。

この記事の関連ニュース