Infoseek 楽天

ロッテ・小島 3連勝呼ぶ雨中の力投!恒例・習志野ブラバンとコラボ「美爆音」で逆転

スポニチアネックス 2024年6月29日 5時31分

 ◇パ・リーグ ロッテ4―3オリックス(2024年6月28日 ZOZOマリン)

 「美爆音」で有名な習志野吹奏楽部が奏でるアップテンポな曲調。降りしきる雨の中、楽器を濡らしながらカッパ姿でロッテを後押ししてくれた。浦和学院のエースだった小島は5勝目を挙げ「習志野高校野球部の一員になれた」と笑った。

 千葉の魅力を伝えるイベントで来場。「新鮮な気持ちで野球ができた。感謝しています。雨の中で凄く一生懸命応援をしてくれた」。7回を3失点。直後の攻撃中に雨天コールドとなり、約1カ月ぶりの白星を挙げた。

 自身3連敗中で「投げるのが怖かった」と言う。4日の巨人戦は3回途中12安打11失点。前回21日の登板後は2軍再調整を言い渡されるのを恐れ、吉井監督に3日間近づけなかったほどだ。走り込みの量を極端に減らし、体のケアに重点を置いた。「怖かった」と言う登板前日、習志野の演奏をスマホで聴いて恐怖を振り払った。

 名物の「レッツゴー習志野」は高校時代から知る名曲。試合前はロッテの「M」マークのフォーメーションをグラウンドで披露してくれた。足場が悪いため「力むとより制球が悪くなる。力まず丁寧に」と意識して復活。3連勝に導いた。

 吹奏楽部が訪れた試合は5連敗中で、吉井監督も「高校生たちが雨の中で頑張ってくれた。勝てて良かった」と喜ぶ初勝利。小島は「素晴らしい演奏を聴けて良かった。モチベーションを上げて試合に臨めた」と、目頭を押さえた。3回には投直の打球が右手首付近を直撃。痛みをこらえ、高校球児のように一戦必勝の気持ちだった。(神田 佑)

この記事の関連ニュース