Infoseek 楽天

「はなかっぱ」原作者 退院から1週間「ご覧の通りすっかりイメージが変わりました」 4月脳内出血で入院

スポニチアネックス 2024年6月29日 14時33分

 NHK Eテレで放送中のアニメ「はなかっぱ」原作者で絵本作家、イラストレーターのあきやまただし氏(59)が29日、自身のX(旧ツイッター)を更新。退院から1週間経ち、近況を報告した。

 あきやま氏は4月19日に「脳内出血で病院に運ばれ入院になりました。辛すぎますが生きて帰るためにこれからリハビリを頑張ります!」とピースサインを決める自身の画像を添えて、脳内出血で入院したことを報告。その後入院中もSNSを更新。「長くつらいリハビリの日々…左半身マヒ 左手うごかず それでもずっと歩きますよ」と左半身まひになったことも明かしていた。

 その約2か月後の今月21日に「入院中は、多くの皆様にご心配とご迷惑をお掛けし大変申し訳ございませんでした。そして、応援本当にありがとうございます。退院はしましたが、リハビリはまだまだ続くのでゆっくり頑張っていきたいと思います」と退院したことを報告。

 29日の投稿では「退院して一週間が経ちました。家に帰ってもリハビリを家族と一緒に楽しく取り組んでおります」と近況を伝えた。続けて「ご覧の通り、すっかりイメージが変わりましたが、家族には好評です。(ただし)」と結んだ。添えられていた写真には、入院直後とはすっかり変わった様子で、さっぱりとした髪型のあきやま氏が。自身が手掛ける「はなかっぱ」のぬいぐるみとともに映っていた。

この記事の関連ニュース