Infoseek 楽天

ロッテ・プロ野球記録樹立の岡大海「あの打球で達成できなかったら笑いものになっちゃう」8試合連続二塁打

スポニチアネックス 2024年6月30日 22時26分

 ◇パ・リーグ ロッテーオリックス(2024年6月30日 ZOZOマリン)

 ロッテの岡大海外野手(32)が30日、オリックス戦(ZOZOマリン)に「1番・中堅」で先発出場した。7回に左翼線への二塁打を放ち、6月16日中日戦からの連続試合二塁打を8試合に伸ばし、プロ野球記録をマークした。

 7回1死一、三塁、オリックス・才木の初球フォークを打ち返した。打球は左翼線への2点適時二塁打。8連続試合二塁打とし、プロ野球記録を樹立した。

 石川歩と立ったヒーローインタビューでは「お立ち台の景色はいかがですか」と問われ、「絶景で~す」と石川も決めゼリフを拝借。記録が懸かった中での一戦に「試合に勝ちたい気持ちが一番で、その中でしっかり記録が達成できたらいいなという気持ちでいきました」と振り返った。

 6回の第4打席では、右翼線への打球(記録は二塁内野安打)で二塁ベースを狙おうとしたが、一走・小川と接近するハプニングも。あわてて一塁に戻った。「(二塁打)いけると思って、行ってしましました」(記録は二失)。7回の第5打席で左翼線への2点適時二塁打とし、「本当に嬉しかった。4打席目のあの打球で達成できなかったら、笑いものになっちゃうなと思ったんで、良かったです」と安どの表情。「なかなか記録とは縁がなかったので、1つ記録ができて凄くうれしかった」と胸を張った。

 記録達成後、代走と交代した岡は、金子コーチとハイタッチを交わすと、一礼した。言葉を交わしたことを明かし、「偉大な金子さんの記録を抜くことができてとても嬉しいです」と喜びを語った。

この記事の関連ニュース