Infoseek 楽天

ロッテ・吉井監督 プロ野球記録懸かった打席で奇策あった?「金子コーチと“バントさすか”と言ってた」

スポニチアネックス 2024年6月30日 22時43分

 ◇パ・リーグ ロッテーオリックス(2024年6月30日 ZOZOマリン)

 ロッテは7―0でオリックスを下し、2カード連続勝ち越しを決めた。右肩手術から復帰を期す石川歩投手(36)が5回無失点と力投し、22年8月31日のソフトバンク戦以来669日ぶりの勝利を挙げた。7回には岡大海外野手(32)が8試合連続二塁打のプロ野球記録を樹立した。

 復帰登板の石川は5回零封と貫禄のピッチングを披露。吉井監督は今後の石川の起用について「故障あがりなので、間隔空けながら、先発で使っていきたい」と語った。

 石川を援護するように、打線は初回に2死満塁のチャンスを迎えると、上田の右前適時打で2点を先制。3回1死一、三塁からは田村の右犠飛で追加点を挙げた。「上田がしっかり打ってくれて、追加点の田村の犠牲フライも大きかった」とうなずいた。

 7回には岡が8試合連続二塁打のプロ野球新記録を樹立。「凄いですね」と指揮官は称え、「金子コーチと“バントさすか”と言ってたんですけども、しっかり打ってくれた」と笑顔で“ジョーク”をさく裂させていた。

この記事の関連ニュース