Infoseek 楽天

テレ東退社・須黒清華アナ 所属決定事務所「幅広い形でご一緒できる」初仕事も決定か「楽しみに」

スポニチアネックス 2024年7月1日 8時2分

 6月30日付でテレビ東京を退社した須黒清華アナウンサー(39)が、7月1日付で芸能事務所「ベルキッスコーポレーション」に所属することが30日、分かった。

 同局の看板番組「出没!アド街ック天国」「ワールドビジネスサテライト」などで活躍した人気アナ。フリーとして新天地となるのは、「極楽とんぼ」加藤浩次(55)、経済アナリスト・森永卓郎氏(66)らが業務提携し、料理研究家、経営コンサルタントら文化人を中心に十数人が名を連ねる少数精鋭の事務所。アナウンサーの所属は初めてだ。

 スポニチアネックスの取材に「17年間テレビ東京で報道、スポーツ、バラエティーと幅広いジャンルで培った経験はもちろんのこと、温かみのある飾らない人柄で、笑顔で気さくに人と関わる姿はとても魅力的だと思います」とし「さまざまなことに興味を持ってチャレンジするお気持ちがあり行動に移す姿を知りました。弊社に所属している文化人の仕事との親和性があり、幅広い形でご一緒出来る可能性があると感じました」と契約に至った理由を説明した。

 今後の仕事については「アナウンサーとしての司会業はもちろんのこと、コンサートやイベントの司会、タレント、インフルエンサーとしてもさまざまな舞台での活躍を期待しています」とコメント。すでに決まっている仕事をたずねると「まだ公表できないです。楽しみにしておいてください」と期待を持たせる回答だ。

 須黒アナが所属するきっかけは加藤だった。BSテレ東の情報番組「いまからサイエンス」で共演。「家庭を大切にしつつ、アナウンサーとしての仕事を続けながら、新しいことを学んでいきたい」と新たな挑戦を報告すると、加藤に「事務所どうするの?」と声を掛けられた。これを受け、事務所側に相談したところ、所属が決まった。加藤から「好きなことをやっていけばいいから!楽しんだ方がいいよ!」とエールが送られたという須黒アナは「肩の力が抜けた」と前へ一歩踏み出した。そして「加藤さんのようにというのはなかなかハードルが高いですが、私も一つ一つの仕事を楽しみながら好きなことを突き詰めていきたいと思います」と決意を語っている。

この記事の関連ニュース