Infoseek 楽天

【重量挙げ】宮本昌典パリへ「どんな場面でも対処できるような心の余裕を持っている」 21年東京五輪7位

スポニチアネックス 2024年7月1日 19時51分

 パリ五輪の重量挙げ男子73キロ級で日本代表の宮本昌典(27=東京国際大職)が1日、都内で公開練習を行った。男子で40年ぶりのメダル獲得へ「どんな場面でも対処できるような心の余裕を持っている」と自信を示した。

 21年東京五輪は大会前の体調不良が響いて7位に終わった。「ガッツを出し過ぎて、やる気だけで先走っているだけの選手だったのかなと思う」。23年のアジア選手権で優勝し、国際連盟の選考ランキングでは3位に位置する。「マインドコントロールもしっかりできるようになってきて、成果も出てきたので、成長できた」と堂々と語った。 

 沖縄県出身の27歳。前日まで帰郷し、「壮行会を開いてもらって、普段会えない人だったり、東京の際にはできなかったことができて、みんなのエールが、これほど染みたことはなかった」と笑顔で話した。

 先週の練習中に腰を痛めた。「ちょっと重たいのを触った際になっちゃった」と吐露も、「ぎっくり腰か、急に痛くなった感じ。でも、そんなに重症ではないので万全な状態に戻せると思う」と力強く語った。

この記事の関連ニュース