Infoseek 楽天

森永卓郎氏 “忖度なき正論”の弊害?「実はテレビの情報報道番組は全部降ろされて…」

スポニチアネックス 2024年7月2日 19時28分

 経済アナリスト森永卓郎氏(66)が、2日、ニッポン放送「辛坊治郎ズーム そこまで言うか!」(月~木曜後3・30)にリモートで生出演し、最近のメディア出演について語った。

 今週は辛坊治郎氏が夏休みのため欠席。1日に続いてパーソナリティーの代役を務めた泉氏に対し、森永氏は「泉さん素晴らしいなと思ったのが、10年計画で日本を立て直すということで、ビジョンができているというのがすごいな」と称賛。原発不明がんとの闘病生活を続けており、「私は正反対の立場で、数カ月後に生きているか分からない」と続けた。

 ラジオ番組などで怖いものなしの爆弾発言を続ける森永氏。「私は忖度せずにフルスイングでやるということで、気にしない。誰に何を言われようが、言いたいことを言うということを貫くと、何が起きるというと、番組を降ろされるんですよ。実はテレビの情報報道番組は全部降ろされて。『がっちりマンデー!!』だけなんですけど、残っているのは。びっくりしたのが、ゲストも降ろされる」と、忖度なし発言の影響と感じている出来事を語った。

 その上で、泉氏のバランス感覚を称賛した。「泉さんはその事情を分かっていて、今日の放送のような上品な人ではないんです」といじりつつ、「だけど、きちんとメディアで生き残って発信できるギリギリのラインで発信する。これはなかなかできるようでできない」と拍手を送った。

 これに対して泉氏は、「早い段階から正論をしっかり忖度せず言いながらメディアで活躍を続けておられたので、そういう意味では、尊敬申し上げていて。だから忖度してテレビに出続ける方と、正論を言って消える方いますけど、ちゃんと発信を続けておられて、多くの人の注目を今も集めてはるんで、両立できる方として尊敬しています」と賛辞を返した。

 森永氏は「YouTubeとかラジオとか、官邸の圧力がかからないメディアっていう…ラジオは少~しかかるんですけど、テレビとはケタ違いに圧力が弱いんで、ラジオにもいらっしゃーい」と、泉氏に呼びかけていた。

この記事の関連ニュース