Infoseek 楽天

SPYAIR「オレンジ」がストリーミング累計1億回突破 「喜びと驚きで胸がいっぱい」

スポニチアネックス 2024年7月3日 4時2分

 ロックバンド「SPYAIR」の最新曲「オレンジ」が、ストリーミング累計再生数1億回を突破した。2024年にリリースされた曲の中では6曲目の1億回突破となった。

 同曲は2月14日にリリースされたミニアルバムの表題曲で、大ヒット映画「ハイキュー!!」の主題歌として書き下ろされ大ヒット。また「バレーボールネーションズ2024」とのコラボでも知られており、パリ五輪を前にしたバレーボール人気を背景に曲にも注目が集まった。

 今回の快挙にメンバーは「デビューして14年経ちますがこんな事は初めてで喜びと驚きで胸がいっぱいです!聴いてくれた沢山の方に感謝してます」とファンに感謝。「バレーボールは“繋ぐ”球技ということから、これまでに自分たちが関わった『ハイキュー!!』曲の歌詞を曲の中に散りばめて未来へ繋いでます。さらに、僕たち自身がバンドを繋いでいく、という想いも重ねました」と曲に込めた思いを明かした。

 ビルボードジャパンのチャートでは、2月21日時点で32位。28日には8位にジャンプアップし、自身初のトップ10入りを果たした。今回の1億回突破はチャートイン20週目での達成となった。

 今年1億回を突破した曲は、Creepy Nuts「Bling―Bang―Bang―Born」、Omoinotake「幾億光年」、Vaundy「タイムパラドックス」、ILLIT「Magnetic」、ヨルシカ「晴る」に続く6曲目となった。

この記事の関連ニュース