Infoseek 楽天

大学侍・勝田 “トップチーム”井端監督が絶賛「うまい」 チーム最小兵1メートル63が躍動2安打1打点

スポニチアネックス 2024年7月3日 5時1分

 6日からチェコで行われる「プラハ・ベースボールウイーク」などを戦う侍ジャパン大学代表の直前合宿4日目は2日、神奈川県平塚市内で行われた。U23代表候補との練習試合は2―6で敗れたが、視察した侍ジャパン・井端監督が注目選手として挙げた勝田(近大3年)が2安打1打点と存在感を示した。

 「9番・二塁」で出場し、2回に左前打。4回2死一、二塁では右前適時打を放ち、二塁定着へアピールした。「まさか自分の名が出るとは。試合に出たら代表の名に恥じないプレーをしたい」と驚きながらも日の丸を背負う決意を語った。1メートル63のチーム最小兵に熱視線を送った井端監督は「うまいなと。野球も知っていて、粘っこさもある」と評価した。(村井 樹)

 ≪井端監督エール「勝ち続けろ」≫侍ジャパン・井端監督は、強化合宿に参加中で、3月の欧州代表との強化試合に招集した青学大・西川、愛知工大・中村にエールを送った。西川を「追い込まれたらノーステップにしたり、一打席の中で対応して思い切って変えていける」と評価し、中村は常時150キロ超えの直球を投げる体力と技術を称賛した。円陣では「ジャパンである以上は勝ち続けないといけない」と鼓舞した。

この記事の関連ニュース