Infoseek 楽天

風間晋氏 フィリピン女性市長の“中国のスパイ”疑惑に「僕らも他人事じゃなく気を付けないといけない」

スポニチアネックス 2024年7月4日 8時45分

 フジテレビ報道局解説委員の風間晋氏が4日、同局の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。フィリピンの女性市長の“中国のスパイ”疑惑について言及した。

 南シナ海の領有権問題で中国と対立しているフィリピンの北部バンバン市で、2022年に市長に就いた女性市長(アリス・グォ氏)について、市長には出生や就学証明の文書がないことが判明。捜査当局は中国人だった可能性が高いと指摘している。地元メディアによると、捜査当局は、市長の指紋が別の中国人女性のものと一致したと発表した。

 今年3月に同市内のカジノ賭博場を摘発したことがきっかけ。賭博客の多くは中国人で、市長が敷地の多くを所有していたことが分かった。市長は現在、職務停止命令を受けている。

 風間氏は「こんなことがあるのかなあって思いますけどねえ。やっぱり中国とフィリピンの関係が今、急速に悪化している中だからこそ、こういう話も発掘されるのかなって思います」と言い、「けれどまだ分からないですよ、どこまで本当なのかまだ分からない部分があるんですけれども、21年にバンバン市で有権者登録して翌年に選挙に出て当選というのは、これをやるには、よっぽど金が動いたんじゃないかなって思って。うーん、ちょっと僕らも他人事じゃなく、東シナ海とか尖閣とかありますから気を付けないといけないですよね」と自身の見解を述べた。

この記事の関連ニュース