Infoseek 楽天

フジ「めざまし8」謝罪 大谷翔平の新居報道でおわび「多くの観光客や地元の方が訪れる状況が発生」

スポニチアネックス 2024年7月4日 9時19分

 フジテレビの朝の情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)は4日の放送で、ドジャースの大谷翔平選手(29)の新居報道について謝罪した。

 番組では、大谷が7月16日(同17日)に行われるオールスター戦(アーリントン)に4年連続で出場することが決まったことや、前日3日に本拠でのダイヤモンドバックス戦で27号本塁打を放ったことを伝えた後、西岡孝洋アナウンサーが「めざまし8では、大谷選手の新居について取材、放送しましたが、大谷選手とそのご家族、代理人をはじめとする関係者の皆さんにご迷惑をおかけし、おわび申し上げます」と謝罪し、頭を下げた。

 そして、「新居には多くの観光客や地元の方が訪れる状況となっています。大谷選手の自宅をはじめ、プライベートな空間を訪れることはお控えいただき、大谷選手に会いたい時は、球場に足を運んでくださるよう、お願い申し上げます」と呼びかけ、再度、頭を下げた。

 フジテレビは、6月24日には大谷の新居購入の報道をめぐり同局がドジャースの取材パスを凍結されたとする一部報道について、スポニチ本紙の取材に「フジテレビが取材パスを失いドジャースの取材ができなくなったという事実はない」と回答していた。

 問題の発端は、大谷が米ロサンゼルスで購入した12億円の豪邸についてフジなどが詳細に放送したこと。これに大谷側が激怒し、ドジャースが取材パスを凍結したなどと一部週刊誌で伝えられた。この報道が出た後もフジがドジャース戦などの映像を放送していることについて、SNSでは疑問視する声が上がっていた。

 大谷側が新居の詳細報道に激怒したのは事実で、同局は「大谷翔平選手と関係者の皆様にご迷惑をかけ、不快な思いを抱かせたことを大変申し訳なく思っています」と謝罪。「今後、適切な取材を心掛けていきます」としていた。

 番組で大谷の映像を放送していることについて、MCの谷原章介は6月27日の放送で「でも(大谷自身が)個人的に取材を受けてくれているわけではないから。(映像もコメントも)オフィシャルだからね。オフィシャルのものを報じる分には何も問題ないんじゃないですか」と説明していた。

この記事の関連ニュース