Infoseek 楽天

貴景勝 9度目のカド番脱出へ初の出稽古「馬力のある人と」芝田山部屋で十両・島津海と連続10番

スポニチアネックス 2024年7月4日 13時11分

 大相撲の大関・貴景勝(27=常磐山部屋)が4日、愛知県大府市の芝田山部屋へ、名古屋場所(14日初日・ドルフィンズアリーナ)に向けた初の出稽古を行い、十両・島津海(28=放駒部屋)と連続10番取った。8勝2敗の内容は、最初の3番こそ立ち合いから押し込まれる場面があったが、徐々にエンジンがかかると、前へ圧倒する取り口が増えた。

 夏場所は初日に敗れ「頸椎椎間板ヘルニア」で2日目から休場した。名古屋場所は9度目のカド番となる。

 前日夜、もしくは当日朝の状態次第で決めるという出稽古では、稽古相手に前への圧力を求めるという。「しっかりパワーがあって、自分もMAXでいかないと押し負ける馬力のある人とやりたい」。その意味で1メートル75、164キロの小兵ながら押し相撲の島津海はうってつけ。

 9勝6敗だった昨年九州場所を最後に、今年はまだない15日間皆勤。失った土俵カンも取り戻しながら、残り9日間の稽古で仕上げていく。「なるようにしかならない。初日に合わせることだけ考えていく」。迷いのない表情で言い切った。

この記事の関連ニュース