Infoseek 楽天

マツコ、怒る 学生生活の写真提出求める企業に苦言「天才は集まらない」「終わってるな、日本」

スポニチアネックス 2024年7月8日 18時23分

 タレントのマツコ・デラックス(51)が8日、TOKYO MX「5時に夢中!」(月~金曜後5・00)に生出演し、就職活動で企業が学生に求める提出物について、憤りを口にした。

 番組では、就職活動で企業から「大学生活で楽しんでいる際の写真」の提出を求められたとの記事を紹介。この学生は、「自分が楽しんでいる写真が1枚もない」との理由で、エントリーを断念したという。この出来事に、SNSにはさまざまな声が起こっている。

 元フジテレビでフリーアナウンサーの大島由香里が「私の時代から普通にありました」と打ち明けると、マツコは「だからこんなにつまらないサラリーマンしかいなくなったんだ。なるほどね」と、皮肉たっぷりにコメント。「これで“いいアイデア”って言っている、凡庸な人たちがよくいる、こういう会社に入っているってことね」と続けた。

 こうした写真を求める理由は、企業によってさまざまだが、マツコは「何となく仲のいいふりしている、ソツなく生きられる人は集まるけど、天才は集まらないわね、これじゃ」と、孤高の天才タイプを完全に無視していると指摘。「群れることで楽しい…ではなく、自分だけの世界で、とんでもない楽しみを持っている人なんて、この世にたくさんいるわけじゃん?」と話し、「“そういう人は不適合者です。会社には入れません”って言っている時点で、大した会社にはならないわよね」と吐き捨てた。

 写真提出の意図について、大島は「(履歴書の)表に貼るのは、写真館で撮るからキメ顔で。余分な情報がないんですよ」とし、そうした顔以外のショットが求められるのではと推測した。すると、マツコは「キャンプ行ってるやつが採用されるの?」と、分かりやすく知人との交流を楽しんでいるようなショットを想像。「終わってるな、日本。ははははは!終わってるな。そんなことやってるの?これやってる時点で、それ用の写真を撮ってるやつばっかりだよ」と無意味さを指摘した。

 大島は「一人旅の写真ばっかり貼っていた。食べたり、アクティビティーやったり…」と、自身の経験を回想。マツコは「それで1年目、落とされたの?」と大島をいじりつつも、「一人旅しているおもしろさって、テレビ局なんて大事な気がするんだけどね」と、最後まで毒舌は止まらなかった。

この記事の関連ニュース