Infoseek 楽天

森渉 真夏のマラソンへの批判に「危ないのなんてわかってます…走りたくない人は走らなければいいだけ」

スポニチアネックス 2024年7月23日 9時26分

 俳優の森渉(41)が、23日までに自身のX(旧ツイッター)を更新。猛暑の中のマラソン開催について、私見を述べた。

 森はフジテレビ大型特番「FNS27時間テレビ 日本一たのしい学園祭!」(20日後6・30~21日後9・54)の通し企画「100キロサバイバルマラソン」に出場。20日に離婚を発表した声優の金田朋子と手をつないでゴールテープを切り、話題になった。

 一方で、厳しい暑さでのマラソンには、出場者の体調を案じる声も。「100キロサバイバルマラソン」では、参加者18人のうち、11人が完走し、7人がリタイア。8月31日~9月1日には、「24時間テレビ47」でお笑い芸人のやす子が全国の児童養護施設に募金全額を届ける募金マラソンに挑戦するが、熱中症などの危険もあることから、開催には賛否両論がある。

 森は「ちなみにネットニュースを見ると真夏の長距離マラソンへの批判がいくつか見られますが、真夏の暑い中でのマラソンが危ないのなんて、オファーを受けた時点でみんなわかってます」と投稿。「だからちゃんと練習するし、対策を練って準備するし、その企画を批判するのは、、、本気で準備して、本気でその場に立ちたくて努力している人たちを侮辱している気がして残念です」と胸を痛めた。

 そして「これはどの企画や番組だって一緒。出演者は、危険だけどそれでも準備を怠らずにギリギリまで努力する姿を見せて、1人でも多くの人に元気になってほしいと思ってやってます!!」とコメント。

 「走りたくない人は走らなければいいだけ。ただ、走るには危険も伴うからそれなりの準備をしなきゃいけないのはお金をいただく者として当然のこと。僕は夢の舞台に立てて最高に幸せでした!!どうか今後その幸せがまた誰かの幸せに繋がっていきますように」とつづった。

この記事の関連ニュース