Infoseek 楽天

元「ハヌマーン」山田亮一、大麻所持容疑で逮捕 新バンドのメンバーが声明「彼の居場所を守り抜く」

スポニチアネックス 2024年7月24日 17時3分

 元「ハヌマーン」のボーカリスト兼ギタリストを務めていた山田亮一容疑者(40)が、大麻取締法違反(所持)の疑いで現行犯逮捕された。逮捕を受け、今年結成されたばかりの新バンド「山田亮一とアフターソウル」のメンバーがコメントを発表した。

 関東信越厚生局麻薬取締部は23日までに、大麻取締法違反(所持)の疑いで、山田容疑者を現行犯逮捕した。逮捕容疑は22日午後2時35分ごろ、自宅で交際中の女(28)と共謀し、大麻1袋を所持した疑い。女も同容疑で現行犯逮捕された。同部は大麻の吸引具などを押収し、使用実態や入手経路などを調べる。同部は2人の認否を明らかにしていない。

 山田容疑者は、今年「山田亮一とアフターソウル」という新バンドを結成したばかり。8月4日開催の「PSYCHIC FES 2024」で初ライブを予定していた。

 同バンドのベースを担当するジャバは、SNSを通じ「山田亮一につきまして」と題するコメントを発表。「このような形となって本当に残念なのですが、皆様に言わせてください。“ほんっっっっと、あのおバカがごめんなさい!!!!!申し訳ありません!!!!!” 本人の看過できない行為により、たくさんの混乱を招き、たくさんの方々を失望させてしまいました。また、今回のことで様々なご意見も寄せられているところ、その様子を見て、より不安に感じられた方も少なくないのではないかと存じます。関係者の皆様、そして、山田亮一とアフターソウルを待ってくれていた皆様に、心よりお詫び申し上げます」と謝罪した。

 初ライブについては「現在、主催者様と協議をしております。対応が決まり次第、あらためて告知させていただきます。同月の8/19、21、その後のライブにつきましても、同様の措置をとらせていただきます」と説明。「我々メンバーとしても、あまりに突然のことで、まだ混乱しているのが正直なところです。まだ本人とも連絡は取れず、報道された以上のことはほとんど把握できておりません。現在、知人の弁護士からも助言をいただきながら、今後の見込みや面会ができるのかどうか等を確認しております」とし、「まずは事態の把握に努め、その後は、本人とも向き合って今後のことについて真摯に話し合うつもりです。進展がありましたら、またご報告をさせていただきます」と呼びかけた。

 山田容疑者について「いま現在、ぼくたちメンバーにできるのは、山田亮一とアフターソウルという場所を守ることだと考えています。彼の居場所を、何がなんでも守り抜こうと思っています。同じ気持ちの方、これだけのことが起きても待ってくださる方がいらっしゃることを、今日一日で強く実感しています。一つ一つの言葉がありがたく、心強く感じました。ありがとうございます」と感謝を吐露。最後に「そのうち帰ってくる山田亮一へ。最高の音楽を最高のメンバーとやるって言ってくれたよな。実現するしかなくなったぜ。もしダメなら、その時はまた、2人で飲み歩こうか」とメッセージを込めた。

この記事の関連ニュース