Infoseek 楽天

サッカー男子 日本前半にアクシデント…平河が担架で運ばれ途中交代 パラグアイ一発レッドで10人に

スポニチアネックス 2024年7月25日 2時36分

 ◇パリ五輪 サッカー男子 日本ーパラグアイ(2024年7月25日 ボルドー競技場)

 パリ五輪のサッカー男子日本代表は1次リーグ初戦でパラグアイと対戦。前半19にMF三戸舜介(21=スパルタ)が先制点を挙げた。同25分にはパラグアイの選手がFW平河悠(23=ブリストルC)への反則でレッドカードを受け、一発退場した。平河はプレーを再開したものの同35分にピッチに座り込み、担架で運ばれて交代した。

 8大会連続出場の日本はMF藤田、FW細谷らが先発に名を連ね、5大会ぶり出場のパラグアイと激突。前半19分、FW斉藤の縦パスに抜け出した細谷がマイナスに折り返すと、最後は三戸が右足でニアを射貫き、先制に成功した。

 同25分にはパラグアイの10番、MFビエラがFW平河にアフタータックル。平河は足を押さえて倒れ込んだ。VAR判定により主審がオンフィールドレビューを実施し、ビエラにレッドカードが提示された。

 平河はプレーを再開したものの、前半32分頃にピッチに座り込み踏まれた右足を気にする素振りを見せた。自力では立てず、担架で運ばれそのまま交代。FW佐藤が代わってピッチに入った。

 日本は04年アテネ大会の1次リーグ初戦でもパラグアイと対戦し、3―4で敗れた。パラグアイはアテネ大会で銀メダルを獲得している。

この記事の関連ニュース