Infoseek 楽天

【コスプレ図鑑】京ポ厶『ホロライブ』沙花叉クロヱ 研究を重ねて作り上げたオンリーワンのコスプレ

スポニチアネックス 2024年7月26日 11時47分

 コスプレイヤー京ポ厶さんが『ホロライブ』沙花叉クロヱのコスプレ写真をSNSに公開した。

 7月に池袋サンシャインシティで行われたコスプレイベント「アコスタ」。京ポ厶さんはホロライブ6期生で「秘密結社holoX」のメンバー・沙花叉クロヱになりきっていた。赤チェックのリボンがついたフードをかぶり、グレーの前髪をピンでクロスに止めるヘアスタイルが特徴のキャラクターを見事にとらえている。レンガの床に座り、可愛い笑顔と赤い瞳で真っ直ぐこちらを見つめる一枚はゆーと氏(@xxx_yyy_z)によって撮影された。

 SNSでは「めっちゃかわいい。笑顔がめっちゃかわいくて素敵です」「何ですかこの天使」「美しい!」「ぎゃんかわ」などの多くのコメントが寄せられている。

 京ポ厶さんはこだわりのポイントを次のように語った。

 「アコスタ池袋にてホロライブ、沙花叉クロヱのコスプレをさせて頂きました。

 衣装のこだわりは、インターネットで購入後、自分の体のラインにフィットするように手直ししている所です。インターネットで購入すると、自分の体より少し大きいものや、写真で見る限りでは分からないところで想像していたよりもクオリティが低かったというケースが多く、その辺を手直ししています。

 ウィッグのこだわりは、インターネットで購入したキャラクターウィッグを、自身でセットしているところです。ある程度セットされた状態で届くのですが、前髪が長かったり、髪が編まれている位置が違ったりするのでセットし直したりしています。難しい髪型のキャラクターのウィッグをセットする際は、キャラクターのセットの仕方や、部分づつセットの仕方を調べセットしています。

 コスプレメイクのこだわりは、自分の顔にあった好きなキャラクターをすることと、キャラクターの顔をよく見て特徴を捉えたメイクをすることです。今回コスプレした沙花叉クロヱは、髪の色がハイトーンなので肌の色が黒く見えないように白くして、チークを少しにしました」

 忠実に再現をしながらも自分自身に合うよう違和感なく仕上げられたメイク。キャラクターを研究し細部までカスタマイズされたウィッグや衣装。自分専用のオンリーワンなコスプレに仕上げた京ポムさん。これからも見るものをワクワクさせる作品を作り上げていくだろう。

(コスプレ図鑑取材班)

この記事の関連ニュース