Infoseek 楽天

雨強まるパリ五輪開会式 トロカデロ広場の仮設席はVIP席以外屋根なし 会長、大統領らは優雅に観覧も…

スポニチアネックス 2024年7月27日 4時4分

 ◇パリ五輪 開会式(2024年7月26日 セーヌ川)

 パリ五輪の開会式が26日(日本時間27日)、セーヌ川で始まった。史上初めてメーンスタジアムの外での開催。各国選手団は船に乗り込み、セーヌ川を東から西へ。約6キロのパレードはトロカデロ広場でゴールを迎えた。

 華やかな船上パレードに沸くパリの街は、徐々に雨脚が強まった。トロカデロ庭園の仮設スタンドはVIP席以外は屋根がなく、傘やレインコートを持ってない人はびしょ濡れに。バッハ会長、フランスのマクロン大統領らVIPが雨に濡れず優雅に式典を楽しむ中、多くの観客は長い時間雨に打たれ続けた。

 船上パレードは国際オリンピック委員会(IOC)の規定に沿い、原則として開催国フランス語の表記でアルファベット順で登場。五輪発祥国のギリシャが先頭で、2番目に難民選手団、最後に開催国のフランスが登場する。日本は93番目に登場する見通し。28年にロサンゼルス五輪を開催する米国が最後から2番目、32年にブリスベン五輪を開くオーストラリアが最後から3番目となる。

 船上パレード中のパフォーマンスでは、歌手のレディー・ガガが圧巻のパフォーマンスを見せ、大歓声が降り注いだ。

この記事の関連ニュース