Infoseek 楽天

浅田真央さん 引退後も変わらず「8時間睡眠」アスリートとして睡眠にこだわり「気持ちもポジティブに」

スポニチアネックス 2024年7月28日 11時29分

 フィギュアスケート女子で10年バンクーバー五輪銀メダリストの浅田真央さん(33)が28日、都内で行われた「スペシャルトークショー」に出席した。引退後の生活について語り、健康を保つために気を付けていることを明かした。

 「質」の高い睡眠環境を提案する「エアウィーヴ」アンバサダーの浅田さんは、同ブランドとの歩みを回顧。

 「睡眠が取れない時はぼーっとしてしまう。すっきりしない感じで一日が終わってしまう」が、「睡眠が取れたときは気持ちもポジティブに過ごせる」と睡眠の重要性を説いた。

 現役時代も引退後も変わらず「8時間睡眠を取るように心がけている」という浅田さん。短くても6時間は睡眠時間を確保。

 また、癒やしとリラックスをくれる「アロマが大好き」な浅田さん。「枕にオイルを垂らして」睡眠の質を高めていて、特に好きな香りは「ジャスミンとラベンダーとイランイランが好きです」と語った。

 同ブランドのマットレスと枕を愛用し、質の高い睡眠で最高のパフォーマンスの原動力を生み出し続ける。

 「天才少女」として注目を集め、2度の五輪出場。華麗なる記録を残し、世界中のファンの記憶にも残っている浅田さんは、フィギュアスケートの人気をけん引した第一人者だ。

 2017年、競技生活を引退した後は、フィギュアスケーターとしてアイスショーを開催しながら、様々な形でスケートの魅力を届けている。

この記事の関連ニュース