Infoseek 楽天

ロッテ・ポランコが3度目の1試合3発「夏は本当に大好き」 西武戦の開幕から13連勝に貢献

スポニチアネックス 2024年7月31日 21時2分

 ◇パ・リーグ ロッテ6―2西武(2024年7月31日 ZOZOマリン)

 ロッテは31日、本拠のZOZOマリンで西武と対戦し、6―2で勝利した。対西武戦は今季開幕から無傷の13連勝となり、56年に西鉄が東映相手にマークした開幕からの同一カード連勝のパ・リーグ記録(12連勝)を更新し、65年に中日がサンケイ相手にマークしたプロ野球記録に並んだ。

 歴史的1勝を呼んだのはポランコの「パワー」だった。1試合3発。1試合3本塁打は昨季2度マークしており、自身3度目となった。

 初回2死で右中間スタンドに飛び込む先制の14号ソロを放つと、3回に右翼ポール際へ15号ソロ。さらに7回には逆方向の左翼へ16号ソロを叩き込み、この時点でリーグトップの山川(ソフトバンク)に2本差に迫った。

 ヒーローインタビューでポランコは「練習からすごく感じが良かったので。気持ちが入りすぎると打てなくなってしまうので、いい球をしっかり打ち返そうと思った」と語った。3本目は逆方向の一発となったが「左ピッチャーから逆方向に打てるのは、自分の中で感じがいいこと。あの打球をもっともっと残りのシーズン出せるように頑張りたい」と手ごたえを口にした。

 「夏は本当に大好き。この暑さに負けないようにベストを尽くしたい」。昨季の本塁打王。左大腿裏の張りで球宴の本塁打競争を辞退したが、これで前日と合わせて2戦4発。暑い夏に一気に量産態勢に入った。

この記事の関連ニュース