Infoseek 楽天

大岩ジャパンがスペイン戦へ最終調整 指揮官「積み上げてきたものを発揮」 平河&川崎の状態も説明

スポニチアネックス 2024年8月2日 3時35分

 ◇パリ五輪第7日 サッカー(2024年8月1日 リヨン)

 サッカー男子は2日に準々決勝が行われ、D組1位の日本はリヨンでC組2位の強豪スペイン戦に臨む。1日は同市内の練習会場で最終調整した。

 報道陣に公開された冒頭15分間では、1次リーグ初戦で負傷交代し、第2戦以降はベンチ外で別調整が続いていたFW平河悠(23=ブリストルC)が全体練習に合流。最終第3戦で腰を打撲し負傷交代していたMF川崎颯太(23=京都)は別メニュー調整だった。

 練習後の取材に応じた大岩剛監督は平河について「状態がいい。誰を(試合メンバー18人に)登録するか悩ましいところ」と話し、川崎の状態については「多少痛みがあるようだけど、明日のゲームに向けての準備は積極的にやってくれているのでもう少し待ちたい」と説明した。

 スペインに対し、大岩ジャパンは22年の親善試合で零敗。日本にとっては21年東京五輪準決勝で敗れた因縁の相手でもある。指揮官は「我々は積み上げてきたものを発揮したことで1次リーグを突破したので、それを引き続きやる。勝ち上がっていきたい」と話した。

この記事の関連ニュース