Infoseek 楽天

相葉雅紀 アニメ映画で初声優 11・29公開「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」

スポニチアネックス 2024年8月5日 7時1分

 嵐の相葉雅紀(41)が11月29日公開の「PUI PUI モルカー ザ・ムービー MOLMAX」でアニメ映画の声優に初挑戦する。「子供から大人まで幅広い世代に愛されている作品に参加させていただけること、とてもうれしく思います」と喜んでいる。

 モルモットが車になった「モルカー」たちの世界が舞台。羊毛フェルトでできたキャラクターを撮影して製作するストップモーションアニメで、2021年にテレビ東京で放送が開始された。可愛らしいキャラクターや斬新な世界観で、日本のみならず海外でも人気。今年1月にCGアニメーションでの完全新作映画化が発表され、話題となっていた。

 モルカーたちの暮らすモルシティーにハイテク時代が到来し、AIモルカーが登場した世界を描く。相葉はモルカーの世界で暮らす人間のキャラクターを演じる。詳細は明かされていないが、重要な役どころだという。これまでシリーズに人間のキャラクターが登場することはあったが、会話をする場面はなかった。モルカーたちと人間の新鮮なやりとりも見どころになりそうだ。

 相葉は2018年にゲスト出演したテレビ朝日「クレヨンしんちゃん」などで声優を務めているが、アニメ映画は初めて。「監督をはじめ、スタッフ、共演者の皆さんのお力を借りながら、精いっぱい作品作りに臨んでいきたいと思います」と意気込んだ。

 ベテラン声優の大塚明夫(64)も参加。モルカーたちや相葉との化学反応にも注目が集まりそうだ。(糸賀 日向子)

 ≪「こち亀」本人役で登場≫相葉は「クレヨンしんちゃん」のほかにTOKYO MXなどで放送されたアニメ「サスとテナ」で声優を務めた。フジテレビ「こちら葛飾区亀有公園前派出所」には本人役で登場したこともある。また、12年公開の映画「日本列島 いきものたちの物語」などでナレーションを務めたこともある。

この記事の関連ニュース