Infoseek 楽天

15年ぶり出場の滋賀学園は開幕戦登場 門田主将は動じず「逆に持っているのかな」

スポニチアネックス 2024年8月5日 4時46分

 ◇第106回全国高校野球選手権大会・組み合わせ抽選会(2024年8月4日)

 滋賀学園(滋賀)は、開幕戦で有田工(佐賀)と対戦することが決まった。門田侑也主将(ゆきや、3年)は「チームは凄くいい状態。甲子園ではチームの成長した姿を見せられたら」と話した。

 夏は15年ぶり2度目の出場。100周年を迎えたばかりの甲子園で開幕戦を引き当て、「気持ちとしては“うわっ!”とびっくり。(チームメートから)“開幕戦を引くんちゃうか”と毎日言われていてまさかの…。逆に持っているのかな」と豪快に笑った。2日には甲子園練習で聖地の雰囲気を確認し、「凄くいい球場だったのでやりやすい。しっかり準備していきたい」と来たる本番を心待ちにする。

 初出場だった15年前は智弁和歌山に敗れて初戦敗退。だが滋賀県勢はこれまで2度開幕戦に登場し、86年の甲西、17年の彦根東はともに初戦突破という吉兆データがある。夏の甲子園初勝利、そして100歳甲子園初勝利へ――。「目の前の試合に向かってチャレンジャーの意識で向かっていく。気持ちだけは負けないようにしたい」と闘志を燃やした。

この記事の関連ニュース