Infoseek 楽天

レッドソックス・吉田 アストロズ戦に「3番・DH」で先発出場 コーラ監督は9日の代打攻勢の意図を説明

スポニチアネックス 2024年8月11日 4時40分

 レッドソックスの吉田正尚外野手(31)は10日(日本時間11日)、ホームでのアストロズ戦に「3番・DH」で先発出場する。

 吉田は7日(同8日)までのロイヤルズとの3連戦では14打数8安打1本塁打と大爆発。しかし、9日(同10日)の同カードでは3打数無安打に終わり、2点を追った7回二死1、3塁、左腕投手に対したところで右の代打と交代した。

 この日の試合前、そのイニングでは合計4人の代打を出す“代打攻勢”をかけたことに関してコーラ監督に質問が飛んだ。

 吉田に代えて右打者のジャンセンを起用し、相手が右投手をつぎ込むと“代打の代打”としてバルデスを出した采配を、「左投手に対して右打者を出した。背後にはラフィー(デバース)が控えており、右投手が出てきたらバルディ(バルデス)、ラフィーと対戦する。バルディは四球を選び、満塁で主砲を迎えるという流れになった」と説明。結果的に二死満塁でデバースが三振に倒れたものの、プロセスは想定通りだったと強調した。

 「私たちは全試合が最後のゲームであるかのようにプレーするということ。残りのシーズン中は積極的にいく。ベンチにもいい選手はいる」とコーラ監督。実際にチーム打率ではア・リーグ首位という層の厚さがレッドソックスの長所であり、好調の吉田に代打が出されるケースは今後もあるかもしれない。

 逆転でのプレーオフ進出を目指すチームに貢献すべく、与えられた機会の中で結果を出していくしかない。(ボストン・杉浦大介通信員)

この記事の関連ニュース