Infoseek 楽天

BC福島 岩村監督が退任 会見で発表 球団創設10年の節目で決断「県民に見せたい野球ができなかった」

スポニチアネックス 2024年8月12日 14時25分

 ルートインBCリーグの福島レッドホープスは12日、郡山市内のホテルで会見を行い、岩村明憲監督(45)が今季限りで退任すると発表した。来季は現総合コーチの沖泰司氏(63)が監督に就任し、新たな体制で再出発する。

 チーム創設から10年目の今季、ここまで48試合で15勝31敗2分け、勝率・326。リーグ7チーム中6位と低迷する中、岩村監督が重い決断を下した。会見に出席し「監督、岩村明憲は今シーズンを持って退任をいたします。ここ数年プレーオフにも出られず、県民の方々に見せたい野球がお見せできない苦しさ、選手たちの大事なところを伸ばすことができなかった。退任とは言いますが、代表取締役(の立場)からすれば、成績から解任かなという気持ちもあります」と語った。

 岩村監督はヤクルト、メジャーリーグ、楽天などでプレー後、BC福島創設初年度の2015年、選手兼任監督として入団。17年に現役引退後は監督兼球団社長として経営面にも関わっていた。

 今後は神戸市に本社を持ち、WEB開発事業などを手がける「グローバル・リンクス」が株式の49%を所有し、共同経営に参画。岩村監督はチーム総監督兼球団代表取締役会長として、運営に携わっていく。

この記事の関連ニュース