Infoseek 楽天

首位の町田がDF中山雄太の加入を発表「今の自分にとって何が必要かを考えた末に決断」チーム練習に合流

スポニチアネックス 2024年8月14日 9時19分

 町田は14日、イングランド2部ハダースフィールドを昨季限りで退団したDF中山雄太(27)が完全移籍で加入すると発表した。中山は同日、町田市内の練習施設でのチーム練習に合流した。

 中山は左利きで左SBやセンターバック、ボランチなど守備的なポジションを複数こなす万能選手。柏から21歳で海を渡り、オランダとイングランドで経験を積んだ。東京五輪世代の代表で主将を務め、その後A代表にも定着した。自身約5年半ぶりのJリーグ復帰となる。

 中山は町田を通じてコメントを発表した。「このたび、FC町田ゼルビアに加入する事になりました。優勝するためにここに来たこと、今の自分にとって何が必要かを考えた末に決断してきました。FC町田ゼルビアに関わる全ての方々とともに勝利だけを目指してやっていきます。新たな歴史を刻むために日々精進して参りますのでよろしくお願いします。天空の城・野津田でお会い出来ることを楽しみにしております」と決意を示した。

 ◇中山 雄太(なかやま・ゆうた)1997年(平9)2月16日生まれ、茨城県出身の27歳。柏の下部組織から15年にトップ昇格、17年ベストヤングプレーヤー受賞。19年オランダ1部ズウォレ、22年夏にハダースフィールド加入。21年東京五輪出場。日本代表通算22試合0得点、22年W杯カタール大会選出も故障で辞退。1メートル81、76キロ。利き足は左。

この記事の関連ニュース