Infoseek 楽天

岩田明子氏 石破茂氏が国会議員に人気がないワケ「人間関係で包容力とか面倒見の良さが…」

スポニチアネックス 2024年8月15日 10時0分

 ジャーナリストで千葉大客員教授の岩田明子氏が15日、フジテレビの情報番組「めざまし8(エイト)」(月~金曜前8・00)に出演。岸田文雄首相(67)が14日、官邸で記者会見し、再選を目指していた9月の自民党総裁選に立候補しないと表明したことに言及した。

 岸田首相は、自民党派閥の政治資金パーティー裏金事件について「私が身を引くことでけじめをつけ、総裁選に向かいたい」と責任を取る考えを示した。

 2021年10月の発足から3年での退陣。ポスト岸田として、「小石河」の小泉進次郎元環境相(43)、石破茂元幹事長(67)、河野太郎デジタル相(61)のほか、茂木敏充幹事長(68)、小林鷹之前経済安全保障担当相(49)、高市早苗経済安全保障担当相(63)、上川陽子外相(71)、林芳正官房長官(63)、田聖子元総務相(63)の名前が挙がっている。

 番組では、FNNの世論調査の「次の総理にふさわしい人」では、石破氏がトップで24・7%、次いで小泉氏の12・1%、高市氏の7・5%と紹介した。

 MCの谷原章介が「世論では凄く人気がある石破さんですけれども、なぜ議員にはあまり支持をされていないんでしょうか?」と聞くと、岩田氏は「支える人たちが最初、派閥でいましたけれども、1人ずつ抜けていったことから分かるように、ちょっと人間関係でひき付けておくための包容力というか面倒見の良さが…そういうところなのかなと思う」と言い、「今回も有力議員に推薦人の件で依頼をしても、なかなかうんと言ってもらえていない状況。初めて選挙に臨む小林さんの方が推薦人を集めるメドが早く立っているというところにも象徴されるように、党内、国会議員の人気というところが課題」と話した。

 社会学者の古市憲寿氏が「むしろ(石破氏は)嫌われているんですか?」には、「嫌われているとまではあれですけれども、いろんな経緯がありましたので…やっぱりねえ、ピーク、政治家ってピークがあるんですよね。1番最初に総裁選を戦った時は勢いがありましたので、何回やってもなかなか勝てなかったというところも原因なのかなとも思いますね」と説明した。

この記事の関連ニュース