Infoseek 楽天

宝塚歌劇・星組公演「記憶にございません!」開幕 ダメ首相演じる礼真琴「安心感と喜びを同時に…」

スポニチアネックス 2024年8月17日 16時55分

 宝塚歌劇団星組公演「記憶にございません!/Tiara Azul」が17日、兵庫・宝塚大劇場で開幕した。

 「記憶に…」は三谷幸喜氏の脚本・監督でヒットした同タイトル映画をベースにした政界コメディー。史上最悪のダメ首相にトップスター礼真琴(れい・まこと)がふんし、彼が記憶を失ったことから始まる騒動をおもしろおかしく描いた。

 礼の軽妙なセリフ回し、周りを彩るスターたちも個性的な役作りに徹し、首相のW不倫、汚職も滑稽に描いて笑いが絶えなかった。

 今公演は2019年10月、トップに就任した礼とコンビを組んできたトップ娘役・舞空瞳(まいそら・ひとみ)の退団公演。アルゼンチンのカルナバルを舞台にしたショー「Tiara…」では、ダンス力でもたける2人が裸足で見事にシンクロさせる場面が盛り込まれるなど客席を引き込んだ。

 礼は初日のカーテンコールで「この初日に向けて、関東の方でも台風や、そして少し前には地震もあり、皆さまも不安の中、今日この劇場に来られるかどうか…と思いながらも来てくださった方もいらっしゃるかと思います。私たちもそんな不安を抱えながらも、今日無事にこうして初日の幕を開けることができ、劇場一杯に、お客さまがいてくださることの安心感と喜びを同時に感じております」と感謝。続けて「お芝居、レビューともに、この夏真っ盛りにぴったりな星組らしい2作品となっておりますので今日から皆さまとともに笑い、楽しみ、そして盛り上がっていきたいと思います」などと元気いっぱいにあいさつした。

 公演は同劇場で9月22日まで。東京宝塚劇場では10月19日~12月1日。

この記事の関連ニュース