Infoseek 楽天

浦和GK牲川歩見 J1初先発でクリーンシート 「緊張したが、ゼロで終われたところは自信に」

スポニチアネックス 2024年8月17日 22時12分

 ◇明治安田J1リーグ第27節 浦和0―0鹿島(2024年8月17日 カシマ)

 各地で行われ、浦和は敵地で鹿島と対戦し0―0で引き分け。苦しい5試合勝ちなしとなった。

 新主将のGK西川周作は前節・鳥栖戦でレッドカードを受けた。J1歴代3位の通算613試合目で初の退場となり、この試合は出場停止。GK牲川歩見がJ1初スタメンを果たした。前半39分に落ち着いてセーブし、後半15分には一対一の決定機を許すも、「相手は焦って(シュートを)打たなきゃいけなかった状況だと思う。そこで落ち着いて対応するところを意識した」と両足で止める好セーブを見せた。

 GK西川の存在についても言及した。「数字でもそうだし、お手本のような選手。常にライバルとして練習に取り組んでいる。キックがすごい。僕もそこは自分の課題だなと感じている」と語った。守護神からは「頑張れよ」と声をかけられたといい、奮起した。

 牲川は身長1メートル95の大型GKで磐田の下部組織出身、鳥栖、J2群馬、J3沼津、J2水戸などを経て22年から浦和でプレー。11年U―17W杯メキシコ大会は8強進出に貢献、16年はリオ五輪代表入りこそ逃したものの、U―23代表として活躍するなど年代別の日本代表経験も豊富だ。

 勝ち点3は逃したが、フル出場でクリーンシートに貢献。「緊張したが、ゼロで終われたところは自信にしてやっていきたい」と視線を上げた。

この記事の関連ニュース