Infoseek 楽天

ヤクルト 投打がかみ合って首位・広島に快勝 高津監督「野球は難しいって勉強させてもらってる」

スポニチアネックス 2024年8月17日 22時18分

 ◇セ・リーグ ヤクルト6―2広島(2024年8月17日 神宮)

 ヤクルトが投打がかみ合って首位・広島に快勝した。

 打線は1―1の6回に5安打を集中して5得点。防御率0・96だった広島先発・大瀬良を攻略。投げては2試合連続7失点だった先発・高橋が7回4安打2失点の好投で4勝目を挙げた。

 以下、試合後の高津監督の主な一問一答。

 

 ――先発・高橋が好投。

 「ナイスピッチングやったね。無四球?無四球だね。わかんないねえ~。野球は難しいっていうことを勉強させてもらってます」

 ――ここ2試合連続で7失点。

 「多少説教をして。彼は感受性豊かというか、いろんなことを取り入れたりとか、時には邪魔になったりとかするような性格をしているので、言葉を選びながら色々話をしました」

 ――3試合ぶりの4勝目。

 「今日ぐらいのピッチングがやっぱりできるわけなので。本人の中でも前回、前々回があったからプレッシャーがかかってたと思うし、緊張もしたと思う。その中であそこまで投げきったのはよくできたピッチングだったと思います」

 ――打線は大瀬良を攻略。

 「今日はもうバッティングコーチだね。いい指示を出した。詳しいことは言えないですけども、今日のミーティングから試合中も、すごくいい指示を出したんじゃないかなと思いますね。よく研究して、難しいピッチャーをよく捕まえたと思います」

 ――丸山和の守備も光った。

 「非常に大きいですね。やっぱりあそこで逸らしてしまうと長打になってしまう。長打になるか、1つのアウトを増やすかっていうところを考えると、やっぱり彼の守備力っていうのは非常に大きいと思います。非常に勝利に貢献したプレーをしてくれてると思う」

この記事の関連ニュース