Infoseek 楽天

闘病中の梅宮アンナ 5月検査で異常なし→7月がん診断「機械が悪いんじゃなくて」

スポニチアネックス 2024年8月18日 11時51分

 ステージ3Aの乳がん「浸潤性小葉がん」で闘病中の梅宮アンナ(51)が18日、TBS「サンデージャポン」(日曜前9・54)に生出演した。

 13日にインスタグラムでライブ配信を行い、右乳房に浸潤性小葉がんという希少な組織型のがんが見つかったことを公表した。ステージ3Aで、右脇下のリンパ節に転移があるという。

 5月下旬に右胸だけ異常に小さくなっているという異変に気づき、エコー検査やマンモグラフィーを受けるも異常は見つからず。しかし、その後、組織検査でがんと判明。7月上旬にがんと診断された。

 梅宮は「見つけにくいがんだった。がんって、すごくかくれんぼがうまい。機械が悪いんじゃなくて、タイミング。違う所では“がんじゃない”って言われてた。そこでちょっと疑って、調べることが大事。もう1回やってみようかなってやるかやらないかで、遅れをとってしまう」とコメント。「恐ろしいなと思うのは。本もいっぱい出てて“これでがんが消える”とか“これでがんが見つけられる”って言い切ってしまう。そういうのはどうかなと。何か正しいか見極める力は大事」と述べた。

この記事の関連ニュース