Infoseek 楽天

8人組「ONE OR EIGHT」デビュー曲が初づくしの快挙 日本人初のタイムズスクエア広告抜てき

スポニチアネックス 2024年8月19日 12時1分

 16日にデビューした日本人8人組「ONE OR EIGHT」が、日本人ボーイズグループとして初の快挙を果たした。音楽配信サービスSpotifyの中で最も人気のある公式プレイリストの1つ「New Music Friday」にデビュー曲が選出。早くも世界の音楽シーンを席巻しそうだ。

 今回は配信シングル「Don’t Tell Nobody」がアメリカを含む16の国と地域の同プレイリストに選ばれた。中でもアメリカ版は420万人を超えるほど多くのフォロワーを抱えており、その影響力は計り知れない。

 記録はそれだけにとどまらない。グループはAmazon Musicの公式グローバルプレイリスト「MixTape Asia」のカバー写真にも選ばれた。国境を越えて活躍するアジア系アーティストを選出するプレイリストで、デビュータイミングでカバーに選ばれたのは、アジア人アーティストでは初の快挙となる。同時にNYタイムズスクエアにあるAmazon Musicの巨大デジタルサイネージ広告にも登場。こちらも日本人アーティストとして初めてだ。

 同グループはデビュー前から注目を集めていた。YouTubeアカウントに投稿された「KAWASAKI」というパフォーマンス動画が瞬く間に世界中に拡散され、公開からわずか10日で1000万回再生を突破。特に海外を中心にニュース記事などで多く取り上げられていた。

 同動画では高いダンススキルとラップスキルが目立ったが、デビュー曲ではそれらに加えてボーカルスキルやコーラスワークも証明。すでにミュージックビデオは300万回再生を突破している。曲制作に関わったBTSの「Dynamite」でも知られるデイヴ・スチュワート氏は「彼らと一緒に曲作りが出来て楽しかった!歌唱力が高く、多才なメンバーに溢れたグループだ」と称えた。

この記事の関連ニュース