Infoseek 楽天

ヌートバー “不調”大谷の2戦連発に「彼は本当に偉大。調子が上がらなくても本塁打を打てるんだよ」

スポニチアネックス 2024年8月19日 7時12分

 ◇ナ・リーグ カージナルスードジャース(2024年8月18日 セントルイス)

 カージナルスのラーズ・ヌートバー外野手(26)が、18日(日本時間19日)のドジャース戦に代打で登場し、7月21日(同22日)以来の一発となる8号本塁打を放った。

 カージナルスが2点差を追う8回。1死から代打で登場したヌートバーは、ドジャースの3番手・ハドソンから反撃の一打となる8号ソロを右中間スタンドへ運んだ。この日は大谷が5回に39号を放ったが、負けじと“競演”。ネットではその“アベック弾”が話題となった。

 5月末から左腹斜筋痛で負傷者リスト(IL)入りするなど、調子の上がらなかったヌートバー。ドジャースとの今3連戦の初日だった16日(同17日)には、昨年3月のWBCで侍ジャパンでともに戦った大谷、山本と再会し「翔平とは彼の結婚後初めて会ったから“おめでとう”と伝えた」と笑顔で語っていた。

 以下、試合後のヌートバーと一問一答。

 ―あなたと翔平が本塁打を打った

 「彼のホームランが僕らの試合の明暗を分けた。彼は偉大な選手だ。彼を抑えることができれば大丈夫なんだけどね」

 ―負けてしまったが

 「チームが負けた時に喜ぶのは難しい。僕の打席では、僕はもちろんうれしかったし、チームを助け、点差を縮めることができたのはうれしかったけど、最終的に勝ち越すことができず、残念だ。彼らはいいチームだ」

 ―昨日、翔平はスランプだと言っていたが

 「彼のスランプは他の選手と少し違う。もし彼がスランプに陥っているなら、リーグの他の人たちがどういうかわからないけど、彼の状態はいいように見える。アグレシッブだし、昨日もそうだった。彼はとても強くいい打者だから本塁打を打てる。そして今日も同じだった。ブレーキングボールを捉え本塁打した。彼のような男のスランプは本当のスランプではない。ただ調子が少し上がらないだけだ。彼は本当に偉大な打者だからね。調子があがらくても本塁打を打てるんだよ」

この記事の関連ニュース