Infoseek 楽天

藤井王位 渡辺九段とは1年2カ月ぶり矢倉 名人獲得の「藤井荘」対局以来 王位戦第4局始まる

スポニチアネックス 2024年8月19日 9時49分

 将棋の藤井聡太王位(22)=王将を含む7冠=が渡辺明九段(40)の挑戦を受ける第65期王位戦7番勝負は19日午前9時、佐賀県唐津市の旅館「洋々閣」で第4局1日目が始まった。先手は渡辺で戦型は矢倉に進んだ。

 対局開始早々、渡辺の指先が意外な方向へ伸びた。飛先の歩ではなく、角道を開ける歩。これに藤井は動じる様子もなく「初手お茶」の定跡通り湯飲みを口元へ運んだ後、飛先の歩を突いた。対して渡辺は3、5手目と左銀を上がった。矢倉が確定した。

 両者の対局で矢倉へ進んだのは昨年6月1日に決着した名人戦第5局以来1年2カ月ぶり。藤井が渡辺を4勝1敗で破り、初の名人位に就いた「藤井荘」(長野県高山村)での対局以来だった。

 18日、同市内で行われた前夜祭。対局の担当理事として来場した藤井の師匠、杉本昌隆八段(55)は戦型予想について問われ、「相掛かりが有力」とした。

 今期7番勝負では第1局の千日手指し直し局、そして第2局での戦型だった。続いて挙げたのが第3局の角換わり。「ちょっとあるかな?」と3番手に挙げたのが矢倉だった。

 千日手局を含む7番勝負の過去4局、渡辺の序盤作戦が成功しているとされる。では矢倉をどう指し進めるのか? 渡辺の秘策が注目の1日目となった。

この記事の関連ニュース