Infoseek 楽天

「100日後に死ぬワニ」作者、続編を発表 出版社の提案で「100日後に死ぬ(×)ネズミ」公開へ

スポニチアネックス 2024年8月20日 10時32分

 2020年にネットを席捲したWEB4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」の作者・きくちゆうき氏が20日、自身のX(旧ツイッター)を更新。続編となる新作を投稿すると発表した。

 「100日後に死ぬワニ」は、きくち氏が2019年12月から毎日公開していた4コマ漫画。主人公のワニの平凡な日常を描きながら、死ぬ日までのカウントダウンがされており、死が迫ることを知らずに生きるワニの姿が大きな話題となった。

 同作はアニメ映画化、書籍化され、映画では俳優・神木隆之介が主人公の声を担当。さらに人気アーティスト「いきものがかり」とコラボレーションし、テーマソング「生きる」を書き下ろした。

 この日、「今回、新たに、『100日後に死ぬワニ』の続編となる『100日後に死ぬ(×)ネズミ』を始めさせていただくことになりました」と発表。「経緯としては『100日後に死ぬワニ』の続編を描いてみませんか?というお話を双葉社さんからいただき、今回描くことになりました」とした。

 続けて「ワニの話は、自分としては100日間できちんと終わらせたので、続編を描くつもりはなかったんですが」とした上で「4年経った今もワニの漫画を読んでいただき“続編を読みたい”とか“あの後、ワニ達はどうなったんですか?”などのうれしい意見もいただくことがあり、徐々に気持ちも変わっていきました」と、読者の声によって心境に変化があったと告白。

 「自分としてもワニの漫画描いていた当時から、ネズミとワニのその後の後は描きたいな~とは思っていたのたので 読みたいと言ってくれている方たちのためにも、今回新たにその後の話を描くことを決めました」と決断に至った経緯を明かし「今現在、生きているみなさん一人一人、楽しいことツラいこと、色々経験して生きていると思います。ネズミも、ワニとの経験があり、それでも楽しいことツラいこともあり、みなさんと同じように生きています。“その後”のネズミの日常を今を生きている者として、“ネズにはどうなっていくのだろう”“ワニはどうなったのか?”などと思いながら読んでいただけるとうれしいです。長文失礼いたしました。100日間、よろしくお願いいたします!」と呼びかけた。

この記事の関連ニュース