Infoseek 楽天

8・31にフジ退社の渡邊渚アナ 同期は佐久間みなみアナ 学生時代は「生島企画室」で活動

スポニチアネックス 2024年8月23日 15時45分

 フジテレビは23日、渡邊渚アナウンサー(27)が今月31日で退社することを発表した。「本人の希望により2024年8月31日をもって、フジテレビを退職することが決まりましたので、お知らせいたします」と報告した。

 渡邊アナは昨年6月に体調を崩し、同7月以降に担当番組を降板するなどして療養期間に入っていた。

 慶応大経済学部在学時代には大手芸能事務所「生島企画室」に所属し、活動。大学卒業後の2020年4月、フジテレビに入社。同期入社のアナウンサーは、佐久間みなみアナ、徳田聡一朗アナがいる。佐久間アナとは「生島企画室」でも同時期に所属していた。同じ事務所から2人同時にフジテレビアナを輩出したことが当時話題となっていた。

 他局の同期入社アナでは、テレビ朝日で「報道ステーション」のキャスターを務める安藤萌々アナらがいる。

 渡邊アナはフジテレビ入社後、「めざましテレビ」で情報・エンタメキャスターなどを務め、「ワイドナショー」「ぽかぽか」でもレギュラー出演していた。

 この日発表した退社については、同局を通じて「病気のためお休みしておりましたが、この度、退社する決断を致しました」とコメント。「アナウンサーとしてまだまだ未熟で、学びたいことがたくさんあり、病気を治して前のように働きたいと思っていた頃もありました」と振り返り「でも、どうやっても完全に昔のようにはいかない現実が目の前にあって、それを受け入れるのにはとても勇気が必要でした。現在も三歩進んで二歩下がるような日々ではありますが、最悪な状態は脱し、全てを受け入れて、これまでと違った生き方をしたいと思えるようになりました」と決断に至った経緯を説明した。

この記事の関連ニュース