Infoseek 楽天

テレ朝・下村彩里アナ 飲酒運転の罪深さ訴え 死亡事故取材で「本当にやるせない…想像以上に痕跡が」

スポニチアネックス 2024年8月24日 10時31分

 テレビ朝日の下村彩里アナウンサー(29)が24日、自身のスレッズを更新。今年5月に群馬県・伊勢崎市でトラックが乗用車2台に衝突し、2歳児を含む家族3人が死亡した事故を取材して感じた思いをつづった。

 下村アナは「今日はとてもとても悲しい取材だった。GW最終日レジャー帰りの2歳の男の子を含む3人の命を奪ったのは、#飲酒運転 のトラック運転手だったことがわかった。運送会社によるアルコール検査の後の飲酒だったという。本当にやるせない」と投稿。

 「現場にいくと想像以上に事故の痕跡が残る範囲は広かった。いかにスピードを出したまま起きた事故だったか。対向車線を走っていた乗用車にとってはあまりにも、防ぎようがない一瞬の出来事だったと思う」と、事件の凄惨さを伝えた。

 そして「"未然に防ぐことはできなかったのか?"悲痛な事件事故を取材する時、私がこだわる視点の1つです。飲酒運転の罪深さを、もっともっと伝えていきたいです」とコメント。ストーリーズでも同様に、飲酒運転の罪深さを訴えた。

この記事の関連ニュース