Infoseek 楽天

栗山英樹氏 大谷の「40―40」祝福 「決め方が翔平らしい」「50―50」も期待

スポニチアネックス 2024年8月25日 1時32分

 ◇インターリーグ  ドジャース7―3レイズ(2024年8月23日 ロサンゼルス)

 ドジャース・大谷の40本塁打40盗塁の達成を、恩師である日本ハムの栗山英樹チーフ・ベースボール・オフィサーが祝福した。

 この日はエスコンフィールドでソフトバンク戦を視察。サヨナラ満塁弾での偉業達成に「決め方が翔平らしい。40―40は別に普通で、彼の能力なら通過点。50―50をやれる可能性は十分あるし、その時になってちょっと良かったなって思う」と史上初の50本塁打50盗塁にも期待した。「この決め方も含めて子供や野球好きな人たちに夢を与え、いつまでもその使命を担ってくれる存在であるのは、良かったと思います」と笑顔だった。

 ≪楽天・マー君も驚き「とんでもない」≫ヤンキース7年間でメジャー通算78勝の楽天・田中将も、大谷のサヨナラ満塁弾での達成に「右腕リハビリ中ですよね?とんでもない」と驚きを隠せなかった。メジャー1年目の14年は、ソリアーノ氏と同僚としてプレーした。「40―40も当然凄いけど、それよりもMVPを獲るとか凄いことをやっている。考えられない」と称賛の言葉を並べた。

 ≪WBC同僚オリックス・宮城「主人公ですね」≫昨春のWBC日本代表のチームメートたちも絶賛した。通算168盗塁で、21年盗塁王の西武・源田は「凄く速いし、ストライドがでかいんでしょうね」と走力の高さに目を丸くした。オリックス・宮城は「全て達成してきた人。いずれやると思っていた」と尊敬の念を込め、劇的な一発での偉業に「主人公ですね」と笑顔でうなずいた。

この記事の関連ニュース