Infoseek 楽天

森永卓郎氏、新NISAには指一本触れるな!「株価が暴落したあとは二度と戻らない」と持論

スポニチアネックス 2024年8月26日 20時19分

 がん闘病中の経済アナリスト・森永卓郎氏(67)が26日に更新されたYouTube「NewsPicks/ニューズピックス」にゲスト出演し、新NISAに「指一本触れてはならない」と語る場面があった。

 「新NISA民驚愕!株価乱高下はいつまで続くのか?」と題した討論企画。そこで「今取るべきアクションは?」というテーマになると、森永氏は「全面撤退」とフリップを掲げた。

 「私はマルクス派に近くて。マルクスはなんて言ったかというと“資本主義は必ず行き詰まる”と。理由は4つあって、まず許容し難いほどの格差が生まれると。この3年間で世界のトップ5の富裕層は資産を倍増させましたが、50億人はより貧乏になっているんですね。そして2つ目は地球環境の破壊、3つ目は少子化が止まらなくなる」と説明。

 「そして4つ目、これが一番大きいんですが『ブルシット・ジョブ』というクソどうでもいい仕事がまん延して、そうすると資本主義が持たなくなるんですよ。今までは株価が暴落した後、必ず戻ってきたんですけど、二度と戻らないと思う」とし「(新NISAには)指一本触れてはならない」と持論を展開していた。

この記事の関連ニュース