Infoseek 楽天

関学大アメフト部 無期限活動休止の部員 日本協会要請の毛髪検査拒否の理由とは…

スポニチアネックス 2024年8月30日 17時21分

 関学大は30日、アメリカンフットボール部の部員5人が海外遠征中に重大な規律違反を犯し、うち1人は大麻含有性の薬物を吸引したと見られると公表されたことを受け、説明会を開催した。無期限活動休止処分を受けた部員について、日本協会から要請された毛髪検査を拒否したことを明らかにした。

 当該部員5人について、日本協会から5人のうち1人(A)に日本代表資格停止、1人(B)に厳重注意、日本代表資格停止2年間、3人(C、D、E)に厳重注意、日本代表資格停止1年間の処分が下され、また、Aに無期限活動休止、Bの試合出場停止6カ月間の勧告がなされたことを報告した。

 学内で行った尿検査では5選手ともに陰性だったことを説明。日本協会から対象選手5人への毛髪検査の要請があったが、1人(A)が検査を拒否したことも明かした。今回、無期限活動停止処分を勧告された部員(A)について、同大では大麻所持・使用の事実認定によるものではないと認識していることを強調した。

 Aが毛髪検査を受検しなかった理由については、「U20日本代表の選手やその保護者からの本人ら5人がほぼ大麻を吸っていると決めつけるような言動があったこと」「U20大会遠征中、他の選手に本人の部屋に大麻があるという証拠もない噂を立てられ、無断で部屋の中に入ってこられ、荷物の中身を無断で調べられたこと」「日本協会による関西学院大の代表選手以外の部員に対するヒアリングで、全く関係のない彼らに対して威圧的な態度で面接が行われたこと」と説明した。

この記事の関連ニュース