Infoseek 楽天

Jリーグは広島―FC東京を強行開催へ FC東京は29日に新幹線で約7時間缶詰状態…30日練習できず

スポニチアネックス 2024年8月31日 1時2分

 Jリーグが31日の広島―FC東京戦(ディオンピースウイング広島)を開催する方向で進めていることが30日までに分かった。

 台風10号の影響で交通網の遮断や台風の今後の進路や影響が不確定であることから、既に磐田―横浜(ヤマハ)、名古屋―新潟(豊田ス)、京都―鹿島(サンガS)、C大阪―G大阪(ヨドコウ)の4カードについては延期を発表。ただ広島―FC東京については、広島の今後の過密日程を考慮し、遠征中に災難に巻き込まれたFC東京の再々の要望にも強行開催する方針を固めているという。

 FC東京は台風の影響を考慮し、試合2日前の29日に東京駅から新幹線で広島に向けて出発。だが静岡県内で運転見合わせとなり、車内で約7時間、缶詰状態を強いられた。その間、飲み食いできず、体調不良を訴える選手もいたようだ。急きょ避難した静岡県内のホテルに入ったのも深夜で、30日にはバスでいったん東京に戻ったものの、その日は結局、練習はおろか体を動かすことすらほとんどできなかったという。

 試合を放棄し、没収試合となれば勝ち点3を剥奪される他、1000万円近い罰金が課される。FC東京は開催可否について関係各所と調整を継続しているが、チームは試合当日、空路で広島隣県に入り、その後、バスで約3時間かけて広島入りする予定。ケガのリスクが高い選手たちは選手生命も懸かっており、Jリーグは再発防止に向けレギュレーション変更など何らか対応を迫られそうだ。

この記事の関連ニュース