Infoseek 楽天

史上初!女子選手・寺西飛香留が男子ツアー出場権獲得 23歳の飛ばし屋、男女両ツアーの二刀流狙う

スポニチアネックス 2024年8月31日 4時1分

 男子ゴルフツアーの来季の出場資格を争う1次予選会(72ホール)の最終ラウンドが30日に群馬・富岡倶楽部(パー72)で行われ、女子として史上初めて出場した寺西飛香留(ひかる、23)が通算1オーバーの49位に入った。

 2次予選会進出は逃したが、出場91人の上位90%(82位以内)に入ったことでQTランクが付与され、ツアープレーヤーの権利を得た。宮里藍ら過去に女子が男子ツアーに出場した例はあるが、史上初のツアープレーヤー誕生となる。来季は主催者推薦でレギュラーツアー6試合、下部ツアー5試合に出場できる。

 寺西は「男子ツアーに出たいと思って挑戦したのでめちゃくちゃうれしい」と話した。平均飛距離275ヤードの飛ばし屋で女子ツアーの出場経験も持つ。第3日には68の好スコアで回っており「男子と同じティーから打って3日目に4アンダーを出すことができて自信になった」と胸を張った。パナソニック・オープン(9月19~22日、兵庫)の予選会挑戦も決まっている。

 女子ツアー予選会の出場資格は日本女子プロゴルフ協会(JLPGA)会員と最終プロテスト合格者に限られるが、男子は門戸が広く、性別の制限もない。寺西は「アマチュア資格を放棄した者」の資格で出場していた。

 2000年度生まれ、ミレニアム世代の寺西は7月に女子のプロテスト1次予選を通過しており来週は2次予選に出場する。将来的には男女両ツアーの二刀流で活躍する可能性もある。「しっかり通過できるように整えていきたい」と意気込んでいた。

 ◇寺西 飛香留(てらにし・ひかる)2000年(平12)9月30日生まれ、兵庫県出身の23歳。4歳でゴルフを始めた。高野山高―産業能率短大卒。アマチュア時の16年大王製紙エリエール・レディース、17年ゴルフ5レディースなど国内女子ツアーに出場。台湾ツアーのライセンスも保持している。1メートル57。

この記事の関連ニュース